2013年1月24日木曜日

2013年1月15日~2013年1月20日までの節約弁当だよ♪

今週もまたまとめてアップですw
この週は関東に雪が降ったりして大変でしたね、さいたま市でも12cmとか大雪でした。
2013年1月14日の大雪
余りの大雪にびっくりでしたねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


2013年1月15日
「鶏ささ身の醤油焼きとじゃがバターのお弁当」を作りました♪

この日は上の写真のように、雪が降った日の翌日です。
毎日自転車通勤している私は、当然この日もジテツーです(;´Д`)
用心のために自転車で転んでもお弁当が崩れないメニューに決めました(笑)
それがこの鳥のささ身の醤油焼きとじゃがバターです♪
これなら大雪で滑って転んでも、お弁当が崩れる心配も無く大丈夫です(*゚∀゚)/wwwww
鶏のささ身に塩コショウを振って、フライパンで炒めて色が変わったら醤油に砂糖をいれて焼き上げます♪
照り焼きみたいな感じです、ささみはヘルシーでいいですね。
じゃがバターはじゃが芋をレンジでチンするだけです、¥100ショップでイモ類のスチームクッカー?が売っていて便利です。卵はゆでたまごを入れて完成です(^^)v
2013年1月16日「茄子と豚肉の味噌炒めと青ネギ入りの出し巻き卵のお弁当」です(^^)/。
茄子と豚肉の味噌炒めは、そのまんまですねw
生野菜の茄子を使ってもいいですが、今回は冷凍の揚げ茄子を使いました♪
冷凍の揚げ茄子も生野菜の茄子も値段的には変わりません、それなら袋から出して調理できる冷凍品がお弁当には便利です。豚バラ肉を炒めて色が変わった所で、醤油とお砂糖でちょっと伸ばした「赤味噌」を入れました。味噌の水分が飛んだ所で、冷凍の揚げなすを入れて味噌に絡めるだけで完成です。
揚げ茄子の冷凍品ですので、茄子に火を通す必要は有りませんので簡単♪
今回は長ネギも入れて味噌炒めにしました。
だし巻き卵もいつも通りに、冷凍野菜の刻み青ネギを加えて焼くだけです♪
2013年1月17日
「鯖の塩焼きと青ネギ入りの出し巻き卵のお弁当」です(^^)/。

この日は近所のスーパーで特売品ゲットの鯖の塩焼きです♪
最初味噌煮にするか塩焼きにするか悩みましたが”さっぱり塩焼き”に♪
結構な大きさの切り身でしたので満腹です。



2013年1月18日
鶏もも肉のオイスターソース焼きとひじき入り出し巻き卵のお弁当」です(^^)/。
鶏もも肉を1枚使ってフライパンで焼きます、皮目に焼き色を付けてから裏返して色が変わった所でオイスターソースで味付け。
 オイスターソースのメーカーに因って違うかもしれませんが、私が使ってるメーカーはかなり硬めでドロッとしています。そこで紹興酒と醤油で少し伸ばしてから、フライパンに入れて調理しています。
鶏もも肉をオイスターソースで煮詰めるように焼き上げて、タレが良く絡んだら取り出します。仕上げになんと粒々マスタードを掛けます♪
この粒々マスタードは業務スーパーの商品ですが、辛味が少なくて甘めの味ですのでこのくらいかけても辛く有りません♪
逆にマスタードの粒々が美味しく感じられます(*゚∀゚)/
 そして、だし巻き卵には「味付けひじき」を入れて焼きました。
味付けひじきは業務スーパーの商品ですが、お弁当の付け合せや晩御飯のおかずの箸休めに重宝します。
だし巻き卵にひじきは結構よく合います、出来たら甘めの味付けがお勧めですね(^^)
2013年1月20日
「炊飯器ベーコンピラフに目玉焼き、じゃがバターのお弁当」です(^^)/
この日は炊飯器で作るピラフです♪
エビピラフや色々なピラフが炊飯器で簡単にできますのでお勧めです(*゚∀゚)/
 レシピや作り方はいつものクックパッドに詳しいので、下のリンクをどうぞ♪
中に気に入ったレシピがあったら、チャレンジして見るのがいいと思います♪
クックパッド
クックパッド
 クックパッドのレシピで覚えた材料を炊飯器でタイマー炊飯します。
翌朝出来たピラフに、目玉焼きを乗せて完成( ̄ー ̄)v ブイ!
付け合せにじゃがバターを入れて、おかずの足しにしました。
まだまだ、寒い日が続きますが体調に気をつけながら節約弁当は続きます。
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿