2012年12月3日月曜日

2012年11月20日のお弁当は「鶏もも肉のみりん漬けと枝豆出し巻き卵のお弁当♪」を作りました(*゚∀゚)/

2012年11月20日のお弁当は「鶏もも肉のみりん漬けと枝豆出し巻き卵のお弁当♪」を作りました。
みりん漬けと言うと魚ではよく見ますが、鶏肉などの肉類ではあまり見かけませんね。しかし、みりん漬けですから鶏肉などでも美味しくできるのでは?と、早速作ってみました!
結果は大成功でした♪

  • ご飯はいつも通りの黒ゴマに小梅のトッピング♪
  • だし巻き卵に冷凍むき枝豆を入れて焼き上げました。
  • 赤ウィンナーと飾りにブロッコリー
  • サラダもいつも通りに、千切りキャベツに辛しマヨスイートコーンを載せて。
  • 鶏もも肉のみりん漬け、今回はテリヤキソースをちょっとかけました♪
    テリヤキソースじゃなくて、田楽味噌の様なソースでも美味しく頂けると思います。

    鶏もも肉のみりん漬けは簡単ですね、200g位の鶏もも肉に【醤油大さじ1+みりん100ml位+砂糖小さじ1】で合わせてからビニール袋に入れて一晩漬け込みました。
     調理方法は、フライパンで焼いてもいいですしグリルで焼いてもいいですね。ただみりんを付けていますので、非常に焦げやすいので火力調整は様子を見ながらにした方がいいです。
    今回の私は、グリルで焼きましたが、皮目が簡単にバリッと焼けて少し焦げ目が付いてしまいました。
    見た目的にはそんな感じですが、味に関しては大成功( ̄ー ̄)v ブイ!
    想像通りと言うか、想像以上に美味しかったです。
    写真の鶏肉のみりん漬けには、醤油ベースの照り焼きのタレを少し垂らしましたが必要なかった?
    みりん漬けの漬けタレに味が付いていますので、それで十分かもしれません。鶏もも肉にみりんの甘さがそのまま付いて、ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ甘いグリルチキンになって美味しかったです。
    このみりん漬けをベースにして、甘辛く味付けしたりしてバリエーション豊かに展開できそうです。
    鶏もも肉は安いですからね、工夫次第で面白くなりそうなので、これから鶏もも肉の下処理で取り入れようと思います。
    このブログを御覧頂いてる方も一度チャレンジをお勧めいたします。(^^)v
    にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿