2012年12月12日水曜日

2012年11月25日のお弁当は、「カレイの唐揚げのお弁当♪」を作りました。

 2012年11月25日のお弁当は、「カレイの唐揚げのお弁当♪」を作りました。
カレイの唐揚げはお肉の唐揚げよりも、更に簡単です。
見た目も高級そうな!お弁当になりますねw

  • ご飯はいつも通り、白米に黒ゴマと小梅のトッピング!
  • この日はカレイが大きいいので、お弁当の容器から出して携帯です。
    しかし、内容は変わらなくサラダは千切りキャベツ、辛しマヨスイートコーンのトッピング♪
  • 茹で卵と赤ウィンナーブロッコリーはワンセット♪
  • カレイの唐揚げ♪揚げたては、ヒレがパリパリのお煎餅状態で美味しいですよね♪

  カレイの唐揚げは、お肉の唐揚げよりも更に簡単に作れますね♪
しかもお弁当にまるまるカレイの唐揚げが入っていると、何か高級なお弁当のようですw
しかし、実際はお弁当箱に収まるくらいの大きさのカレイは、近所のスーパーでもサイズが小さ目になるので、良く特売品として「3尾で¥198」とかで投げ売りされててお得です(*゚∀゚)ノ
又は、業務スーパーでも「冷凍カレイ(1kg入り)  ¥598」で売っています。
 カレイの唐揚げの作り方は「超」が付く程簡単です♪
カレイを頭付きで買った場合は、エラの部分から頭を落としてからワタを取ります。
しかし、スーパーなどの店頭で売られている物は、殆ど頭が落とされて居ると思いますので、普通は何もする必要はありませんね。
そしてカレイの滑りを取るために軽く水洗いしてから、ふきんで水を拭き取ります。
拭きとったカレイにまんべんなく塩コショウを振ります、この辺はお好みで分量を変えてOKです。
食べる時に醤油や麺ツユをかけるので、それに合わせてどうぞ(*゚∀゚)ノ
 塩コショウを振ったらその上から、今度は片栗粉をまんべんなく付けて180℃の油で揚げるだけです!
出来立てアツアツのカレイの唐揚げは、ヒレの部分がパリパリのお煎餅みたいにカリカリして凄い美味しいですよね♪
お弁当に入れると水分を吸ってしまい、パリパリ感が無くなるのが残念です。
しかし、カレイの唐揚げは手軽に作れて、お弁当に入れにくい「魚料理」をレパートリーに付け加える事ができてお勧めです。
しかも、スーパーなどでもカレイは、かなり安く手に入る魚ですから、余計にポイントが高いですね!3~5尾のまとめ買いをしてホームフリージングで冷凍ストックしておけば、唐揚げとしてだけじゃなく、「カレイの煮つけ」としても楽しめますのでお弁当に!晩御飯に!と無駄が有りません。
節約お弁当には大活躍のお魚です(@ ̄* ̄@) まいう♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿