2012年12月16日日曜日

2012年11月28日のお弁当は「鮭カマのみりん漬けと枝豆入の出し巻き卵のお弁当」を作りました。

 2012年11月28日のお弁当は「鮭カマのみりん漬けと枝豆入の出し巻き卵のお弁当」を作りました。近所のスーパーの特売品をみりん漬けにして、冷凍ストックしていました。

  • ご飯はいつもと違って、今回は和風にゆかりごはんです♪
  • サラダに千切りキャベツ、辛しマヨスイートコーンのトッピング♪
  • 赤ウィンナーと箸休めに大豆の田舎煮を♪
  • 出し巻き卵には、定番?の枝豆を入れました。
  • 近所のスーパーの特売品w、鮭カマをみりん漬けにしました♪

 鮭カマとい言うより、鮭のみりん漬けですね♪
近所のスーパーで特売されていた鮭カマを、みりん漬けにして冷凍スックしておきました。
みりん漬けにすれば、焼く時に電子レンジでチンするだけでOKです♫
わざわざグリルで焼かなくても良いので、手軽に出来ますし後片付けも楽で美味しいです。
経験上、鮭を冷凍ストックするのはかなり難しいと思います。
私も色々な方法を試してみましたが、失敗の連続でした。
先に焼いた鮭を冷凍したり、塩鮭にして冷凍したりもしてみました。
しかし、いずれの方法も解凍する時に身が崩れてしまったり、ぼそぼそした食感になったりと、
上手くいきませんでした。
そうした試行錯誤の結果、ビニール袋の中に、みりんに漬け込んだままで冷凍すれば、「味も食感も大変美味しく」冷凍ストック出来る結論にいたりました。
 試されていない方は是非お試しください(*゚∀゚)ノ

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿