2015年10月3日土曜日

2015年10月3日 昨日と今日!2日分のお弁当です♪

久し振りに?
2日分のお弁当をまとめて更新です!
一昨日の休みに、埼玉県秩父郡横瀬町にある古社「武甲山御嶽神社」があります。
山村にある小さな神社といった処ですが、そこの春と秋に「里宮の神楽」が奉納されます。その里宮の神楽を見学して来ました♪
昨日はその写真の整理の為に、このブログの更新をお休みしました。
したがって今日はまとめて2日分のご紹介です( ー`дー´)キリッ♪

2015年10月2日
今日のお弁当は「ネギ塩チキンステーキとコーンサラダのお弁当」です!

この日のお弁当はネギ塩チキン♪
お馴染みのおかずでしょかね?
鶏もも肉1枚に塩コショウをタップリ、ゴマ油で皮目をバリッと焼いたら短冊切りの長ネギとお醤油をちょこっと♪
粗挽き黒胡椒で味を整えて(๑╹ڡ╹๑)/オイシ~-♪

今日の食材 ※価格は変動しています

●業務スーパー
冷凍鶏もも正肉 2kg’(200g×10枚)

★  ☆  ★

2015年10月3日
今日のお弁当は「ガーリック醤油味の唐揚げとマカロニサラダのお弁当」です!

今日のおかずは定番の唐揚げ♪
ガーリックパウダーたっぷり使って仕上げました♪
(๑╹ڡ╹๑)/オイシ~-♪

今日の食材 ※価格は変動しています

●業務スーパー
冷凍鶏もも正肉 2kg’(200g×10枚)

●業務スーパー
各種マカロニ  500g
●業務スーパー 
冷凍野菜  ごぼうと人参の千切りミックス  500g

★  ☆  ★

武甲山御嶽神社太々神楽

一昨日の休みの日に見学に行御嶽神社太々神楽は、私が神楽見学にハマる切っ掛けになった神楽です。
神楽が行われる武甲山御嶽神社は、駅から遠く、徒歩以外の交通手段はタクシーに乗るのみw

山村の小さな村社といった感じなのですが、創建は古く歴史のある古社です。
しかもここで奉納される神楽も起源は 安土桃山時代より始まっったとか!
現在伝承されている神楽は、江戸時代に再興した時の神楽です♪
まさに江戸里神楽の真髄といえる典型的な里神楽です。
私は3年前にこの神楽を見学して、神楽の面白さに目覚めました( ー`дー´)キリッ♪
今回は3年振りに訪れたのですが、全部の演目は見れませんでした・・
しかし、里神楽の面白さは変わらず♪
皆さんもお時間がありましたら、下のアルバムリンクからかスライドショーにてご覧になれますので、是非御覧ください(*゚∀゚)ノ

-【里宮の神楽】武甲山御嶽神社と太々神楽を見て来たよ(*゚∀゚)ノ-

●第一座 翁渡し
●第二座 御姫舞
●第三座 剣鍛えの舞
●第四座 天狗舞
●第五座 神招きの舞
●第六座 大多福舞
●第七座 岩戸開き
●第十一座 隠箕隠笠
●第十二座 変面想
●第八座 稲作りの舞

本来はこの「稲作り」の後に、「魚釣り」と「大黒舞」が行われるのですが、天気が思わしくないので撤収しました。
今度機会があれば、必ず最後まで見たいですヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿