2017年1月28日土曜日

2017年1月28日 今日のお弁当は「サバ味噌煮と出汁巻き玉子、ゴマと小梅のおにぎり弁当」です!

2017年1月28日 
今日のお弁当は「サバ味噌煮と出汁巻き玉子、ゴマと小梅のおにぎり弁当」です!

  • 小梅と黒ゴマのおにぎり♪
  • 赤ウィンナーとブロッコリー♪
  • 出汁巻き♪
  • サバ味噌煮(๑╹ڡ╹๑)/オイシ~-♪
ややっ!
これは初めての展開です(≧∇≦)/w
お弁当歴14年?
初めてご飯を「おにぎりに」しました!
そして、おかずも超コンパクトタイプに!
まさにおっさん女子力アップが??(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
今日の食材 ※価格は変動しています
【肉のハナマサ】
甘塩サバフィーレ
5枚入り
●業務スーパー
国産甲州小梅
1Kg
まあ・・・・ですねw
理由は簡単で、炊飯器が壊れてしまったですよ(πーπ)グスグス
それで仕方が無く「鍋炊飯」にしたわけです
そうなると朝のお弁当作りに「炊飯作業」が加わるので、
あまり沢山のおかずを作れないw、
その為におかずもシンプルになった次第です
本来は直ぐに新しい炊飯器を買う処ですが、ちょっと暫くはこのままで行こうと思います。
実は以前から土鍋などを使った、「鍋炊飯」に興味があり
これは良い機会では無いかと?
炊飯器を使わないで白米を炊くとなると、凄いムズカシイイメージがあります
しかし、実際は非常に簡単です
分量の白米と水を雪鍋など、普通のお鍋に入れて蓋をいます
それを強火で沸騰させます
鍋が沸騰したら弱火に♪
そのまま10分弱火で炊いたら、今度は火を止めて10分蒸らします♪
以上です(; ・`д・´)gグッ
それだけで綺麗にご飯が炊きあがります
当然、鍋底には「おこげ」が付きますが、それはそれで美味しいです
そう、いつものお弁当作りに20分くらい余計に手間がかかります・・・
しかし、ご飯を炊いている間に、他のおかずの準備や朝の出かけの準備が出来ますので、そんなに大変では無いですね♪
今までと同じ様なおかずも作れますが、自転車通勤ではちょっと重いと思っていましたw
そこで、今回からはお弁当自体を軽めにする事にしました♪
いかもこれなら帰宅後の洗い物も非常に少ないですw
炊飯器を使わないので、炊飯器の洗い物も無いですw
これは暫く「鍋炊飯」に挑戦しても良いのでは無いか( ̄-  ̄ ) ンーーーー?
っと、言う結論に至ましたw
ですのでこれからの展開に乞うご期待です?
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿