2012年11月13日火曜日

2012年11月03日のお弁当は「魚の名前を忘れたが、小魚の煮付けとひじき入りのだし巻き卵弁当♪」を作りました。

 2012年11月03日のお弁当は「魚の名前を忘れたが、小魚の煮付けと味付けひじき入りのだし巻き卵弁当♪」を作りました。
 しかし、肝心の魚の名前を忘れてしまった(笑)
1月半くらい前に近所のスーパーで見かけて、大きさが小振りで3尾で¥198だったのでお弁当に( ゚∀゚)チョウドイイ!!
 と買ってからした処理をして、ホームフリージングしていた物。
スーパーでも初めて見る魚だったから名前を忘れてしまった(≧∇≦)/ まあいいか、ハハハ

  • ご飯は定番、黒ゴマと小梅のトッピング。
  • 赤ウィンナーにブロッコリー♪
  • だし巻き卵は味付けひじきを入れて♪
  • 名前は忘れたが結構身がしまっていて、煮物に最適な小魚の煮物♪

 だし巻き卵は味付けひじきを入れすぎて、巻が崩れてしまっているが気にしないw
砂糖を多めに入れているので甘めのだし巻き卵に、味付けひじきの甘さが良く合います♪

 小魚の煮付けはいつも通りに前の晩に作ってしまいます。
ウロコとワタを取った状態でホームフリージングして置いたので、晩御飯が済んだ後にTVでも見ながら煮こむだけです。
 煮付けの調味液はテキトーですw、鍋に【醤油100ml位+砂糖大さじ2杯+みりん100ml位+酒50ml位】を一度煮立ててから魚を入れます。
そして生姜スライスを載せてから、落とし蓋をして12分くらい煮込みます。
煮込んだらまず魚だけ鍋から取り出して、残りの煮汁を若干とろみが付くまで煮詰めます。
煮汁にトロミが付いたら、取り出した魚に絡めて出来上がり♪
 翌日のお弁当に詰めるだけのお手軽メニューです♪
忙しくても安心のお魚弁当(⌒P⌒) じゅるじゅる
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿