2012年11月26日月曜日

2012年11月16日のお弁当は「にんにくの芽と豚バラ肉の味噌炒め、水煮大豆入りのお弁当♪」を作りました。

 2012年11月16日のお弁当は「にんにくの芽と豚バラ肉の味噌炒め、水煮大豆入りのお弁当♪」を作りました。
 にんにくの芽は噛むと口の中ににんにくの香りが広がって美味しいですよね♪

 

 

 

 

 

 


 フライパンに油を敷いて豚ばら肉を炒めます。
肉の色が変わった所で味噌だれを加えます。私の場合味噌だれは麹味噌を醤油等で伸ばした物で作ります。目安としては【麹味噌  大さじ2杯:醤油 大さじ1杯:みりん 大さじ1杯:調理酒 小さじ1杯:砂糖 小さじ1杯】でしょうか?
 この味噌だれは自分の好みで調整して作りますので、その時その時でテキトーです
味噌だれを少し煮詰める様に、豚肉を炒めて行きます。
肉にお味噌が絡んできたら、冷凍のにんにくの芽を150gくらいですかね?凍ったままフライパンへ♪
 冷凍野菜のにんにくの芽下処理済み(予め少し茹でられている)ですので、しっかり火を通す必要はありません。
 にんにくの芽がフライパンの中で解凍されたら、今回は水煮大豆も加えて出来上がりです♪
冷凍野菜を使用するので、にんにくの芽を洗ったり、切り刻んだりする必要は有りません。
 本格的なおかずが10分弱位で出来てしまいます!
朝の時間が無い時にも、晩御飯に作るにも、手軽に野菜を無理なく採れます。
更に、野菜の皮や芯などの生ゴミも発生しないので大助かりです。
 
 節約生活に於いて冷凍野菜は、季節に因る価格変動も全く有りません
鮮度は有りませんが、コストパフォーマンス抜群の野菜です。
これを使わない理由はないですねv( ̄ー ̄)v 

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿