2012年11月15日木曜日

2012年11月4日のお弁当は、【バジルを練りこんだバジルチキンの唐揚げ弁当】にしました♪

 2012年11月4日のお弁当は【バジルチキンの唐揚げ弁当】をつくりまた♪

  唐揚げは鶏もも肉(240g位一枚)を一口サイズに切り込んで、衣に薄力粉と粉末コンソメスープの素(大さじ1)+乾燥バジルをお好みで♪+卵1個を混ぜて作りました。
 
 私は最近【変わり唐揚げ?】に凝っています(笑)
衣に色々なものを練り込んで作っていますが、唐揚げ用の冷凍鶏もも肉を予め解凍してから醤油の唐揚げダレに漬け込んで有ります。
唐揚げダレは【醤油+みりん+砂糖+しょうがスライス】で一般的な竜田揚げの下味に近いタレです。
 このタレに解凍した鶏もも肉(1枚240g~280g)をビニール袋に一枚一枚分けて、タレと一緒に晩漬け込みます。
タレに一晩漬け込んで味が十分染み込んだ所で、鶏もも肉をビニール袋にタレ漬けにしたままホームフリーザーでホームフリージングしています。
 使用する時はそれを1枚解凍して使用するだけですので、お弁当で使用する以外にも晩御飯など手軽に下味付きの鶏もも肉を使えて大変便利です。
 冷凍の鶏もも肉は2kgで¥600位と大変安いですが、その反面2kgのボリュームは大変な量です。
その分量を冷凍ストックするには、一般の冷蔵庫の冷凍室では無理が有ります。
格安に食費を抑える事ができ、無駄が発生しないホームフリーザーは絶対必要です!
v( ̄ー ̄)v ヴイヴイ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿