2012年11月17日土曜日

2012年11月7日のお弁当は、「エビピラフならぬ、炊飯器で作るベーコンピラフのお弁当」を作りました♪

  2012年11月7日のお弁当は、【炊飯器で作る、エビピラフならぬベーコンピラフのお弁当】を作りました♪
 炊飯器ピラフはご存知のかたも多いと思いますが、研いだお米と具材を炊飯器に一緒に入れてスイッチPON❢で出来る、簡単ピラフのことですね♪
 当然炊飯器のタイマーを使えば、前の晩に炊飯器にピラフをセットしておけば朝にはピラフの完成です。忙しい朝や休みの日の簡単ご飯に重宝しますし、思ったよりずっと美味しいのでよく作ります♪

  • エビピラフでもいいのですが、エビは加熱すると縮んでしまって残念な感じになるのでベーコンを沢山入れてベーコンピラフにしました♪
  • サイドメニューはサラダがいつもの千切りキャベツにからしマヨスイートコーンのトッピング。
  • 茹で卵とレンジでチンしたさつま芋を入れました♪
  • 彩り良くするために、赤ウィンナーブロッコリーをピラフに載せて♪

 炊飯器で作るピラフについてのレシピは、クックパッド等で検索していただければ色々なレシピが出てきますので、気に入ったレシピで作るのがいいと思います。

 

 私が作ったベーコンピラフは晩御飯も一緒に作っているので、お米を三合と粉末のコンソメスープを大さじ1杯、炊飯器にお水を2.5合分入れます。
続いて炊飯器に玉ねぎ一個分の刻み玉ねぎ、ベーコン5枚を短冊切りにして入れます。
後はミックスベジタブルをお好みの分量で、お醤油を隠し味程度に小さじ1~2杯入れます。
炊飯器のコースを「固め」又は「普通」の固め炊きにしてアイマーをセットすればOK(* ̄▽ ̄*)ノ

 翌朝ピラフが炊きあがっていますので、バターを炊飯器に小さじ2~3杯分とあらびき黒胡椒を入れてかき混ぜたら完成です♪
 この炊飯器ピラフは思った以上に美味しいので大変お薦めのお弁当メニューです。
お弁当に入れるご飯は白米ばかりになるので、たまにはピラフが新鮮で(・∀・)イイ!!ですね
 ピラフのトッピングに目玉焼きやチョリソーなど載せて、色々変えればバリエーションも楽しめてより良いお弁当ライフを楽しめます。
どうせ作るのなら、「美味しく、楽しく、より安く♪」がモットーです(≧∇≦)/ ハハハ♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿