2012年11月16日金曜日

2012年11月6日のお弁当【じっくり煮込んだ牛筋とゴロゴロ野菜カレー弁当】を作りました♪

 11月6日のお弁当は、「ゴロゴロ野菜とじっくり煮込んだ牛筋カレーのお弁当」です♪
お弁当にカレーとかw全く自由にお弁当ライフを送っています♪

 写真には撮っていませんが、ご飯が別に付きます。
野菜をゴロゴロ入れているのでサラダは有りません。

カレーですので日が立つほど美味しいということで、前日の晩御飯に作ります。
牛筋カレーですので手間がかかりますが、まずは牛筋のアク抜きをいたします。
 たっぷりの水にお酢を入れて(お酢で柔らかく出来るらしい)牛筋肉をアクを取りながら20分位煮込みます。油とアクが凄い取れますが、煮込み終わったら牛筋肉を水で洗って置いておきます。
  私はカレーを作る時は玉ねぎを業務スーパーの冷凍刻みタマネギを使っています
値段が安いだけでなく、冷凍刻みタマネギですので凍ったままフライパンで炒めます。
手間暇かけずにに飴色タマネギが出来ますし、カレーに煮込んだ時に溶けやすく甘みが(; ・`д・´)gグッんとアップします♪
 冷凍刻みタマネギを炒めて、色づいてきたら他の野菜も一緒に炒めます。
野菜に火が通り始めたら、先ほどの牛筋肉を一緒に炒めます。
後はズンドー鍋に移して10分煮込み、火を止めてカレー粉をイン!更に弱火で10分程煮込んで完成です。私はカレーの彩りを良くするために、完成してからブロッコリーをトッピングしています。
ブロッコリーとカレーは良く合いますし、牛筋肉は安いですからお勧めですね(@ ̄* ̄@) まいう♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿