2014年8月27日水曜日

2014年8月27日 26日と27日の2日分更新するよヽ( ̄▼ ̄*)

またまた2日分の更新をまとめてw
一昨日のお休みに下町の天神様!「亀戸天神」へ行って来ました♪
亀戸天神では8月25日に例大祭に続いて、「献灯明(けんとうみょう)」と「薪神楽(たきぎかぐら)」が行われました♪
その祭事を見学に行って来ましたので、昨日はその写真の整理に追われて、節約弁当のブログまで手が回らないとかw
今日はそのアルバムも合わせて更新いたしますので、(v^ー°) よろしくね♪

2014年8月26日
8月26日のお弁当は「カツ丼のお弁当」です!

  • 画像をご覧いただければ、一目瞭然ですねw、カツ丼(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪w
  • ピンクの漬物は「さくら漬け」です♪
今日の食材 ※価格は変動しています♪
●業務スーパー
豚ロースとんかつ(5枚、700g入り)

カツ丼に使用したのは、この冷凍食品のとんかつです♪
5枚も入っていてとても安く、しかも美味しのでいつもホームフリーザーに常備しています♪
 このとんかつがあれば、油で揚げるだけで色々な料理にも使えますから便利です♪
この日の様なカツ丼も良いですし、カツサンドを作ってもOK♪
そのままとんかつで食べても良いですから非常にありがたい❢

2014年8月27日
今日のお弁当は「豚肉とにんにくの芽のカレー炒めのお弁当」を作りました♪

  • ご飯はいつも通りに白米、黒ゴマ小梅です♪
  • ゆでたまご♪
  • にんにくの芽、タマネギと豚こま肉をカレー粉で炒めました♪

今日のお弁当は初チャレンジのカレー炒めです♪
豚こま肉とタマネギスライス、ニンニクの芽を炒めて、味付けに、粉末のコンソメとカレー粉(SBの赤缶)、お砂糖とお醤油を少々を使用しました♪
食べてみると、にんにくの芽のにんにく風味は消えてしまいますが、カレーの味の炒めものとして、とても美味しかったです(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪

今日の食材 ※価格は変動しています♪
【肉のハナマサ】
豚こま切れ肉 100g
●業務スーパー
冷凍野菜 にんにくの芽 500g

さて、今日は寒いくらい涼しかったですね♪
私は何故か朝から鼻水ズルズルですw
ぱっぱり急に涼しくなったにも関わらず、扇風機を点けっぱなしにしていたせいですね( iдi ) ハウー
それでも夜に寝苦しさが無いのが助かります♪
ぐっすり快眠♪
夏バテ気味で、お弁当箱が小さくなった私的には、このまま秋でもいいかなww

そして!
今日は一昨日のお休み行った亀戸天神の様子も♪
一昨日は亀戸天神にて「献灯明」と「薪神楽」が行われ、スカイツリーのそびえる夜空を見ながら夏の夜のひとときを過ごしましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ
亀戸天神公式
ご興がある方、またお時間がある方は、下のアルバムリンクからか、スライドショーで詳しい写真をご覧いただけます♪
是非御覧下さい♪

【2014 下町の天神様♪】亀戸天神の献灯明と薪神楽♪

●献灯明
「天神様に灯りを献上する」習わしですね♪
一個500円の小さな提灯を有名な太鼓橋に吊るします♪
●薪神楽
夜の神楽殿前には薪が炊かれ、夏の夜の神楽が見れます♪
●当日の薪神楽の演は、「敬神愛国」でした。
いわゆる里神楽の「釣り場の舞」です♪
パントマイムの様な黙劇で、大変コメディーライクな内容で、初心者でも笑えますw
これは恵比寿様です♪
●「敬神愛国」はひょっとこ二人のドタバタコメディー♪
大変コミカルで人気のある演目でした♪
●心字池のぼんぼり
心字池にはぼんぼりも浮かんで、静かな時間が流れます♪

亀戸天神の「献灯明」も「薪神楽」も風流で、夏の夜の夕涼みにピッタリでした。
しかし、人出は思った程ではなく、結構ゆったりしています。
神楽も献灯明も無料で楽しめるのに・・・・・・
献灯明の提灯も、年々減ってきている様です。なぜでしょうね?
亀戸天神はスカイツリー近くの下町にあり、神社前は蔵前通りで近所にはマンションが幾千と立ち並んでいます。
そこのマンションの住人の人達は何をしているのでしょうね?
直ぐ近所の天神様で、とても素敵な体験ができるのに?
本当に不思議です、日本人として何だか寂しいですねヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿