2014年4月15日火曜日

2014年4月15日 今日のお弁当は「ねぎ塩チキンステーキと出汁巻き玉子のお弁当」です!

2014年4月15日
今日のお弁当は「ねぎ塩チキンステーキと出汁巻き玉子のお弁当」を作りました♪

今日のお弁当は、ネギ塩チキン♪
調理は簡単、鶏もも肉にたっぷり塩コショーをふりかけて、ごま油を敷いたフライパンで皮目から焼きます♪
皮目にバリっと!焼き目が付いたら、裏返して反面を焼きます。
そして、短冊切り(輪切りでもOK)にした長ネギを入れて、更に焼き上げ♪
お肉に充分火が通ったらカンセー(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪

●業務スーパー
鶏もも精肉
2kg

※※価格は変動しています!
今日もこのもも肉を1枚(200g)使用しました♪

さて、昨日はお休みでした♪
いよいよ桜も終わり、自転車シーズンの到来です?
冬の間は全然走らなかった私も、流石にサイクリングへ行きたくなりますw
そこで、昨日は天気も良かったので、久しぶりにサイクリングへ行って来ました。
目的地は、先日の4月3日に行った、長瀞の宝登山神社の参道です。
どうやら満開は過ぎた様ですが、まだまだお花見が出来るらしいです。
更に、長瀞町の秩父鉄道の樋口駅の近くに、日本最大の板碑【野上下郷(のがみしもごう)種子板碑】があります。
以前より見学して見たいと思っていたので、合わせて見学♪
そして、帰り道には寄居の少林寺へ♪
少林寺には、【五百羅漢】【千躰荒神】があります。
これも想像以上に見事で、びっくりしましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
今日は昨日の様子を抜粋してご紹介しますが、下のアルバムリンクやスライドショーからは、全ての写真が御覧いただけます♪

長瀞へポタリング♪ 152km

●朝はゆっくり目の7時半位に出発♪
荒川サイクリングロードの菜の花が、ますます黄色く土手を染める♪

野上下郷(のがみしもごう)種子板碑

国指定の史跡に指定される、日本最大の板碑です。背景の建物とくらべても大きさが判りますが、普通の板碑の3倍近い大きさで、板碑を知る者には、その異様さに驚きます。

板碑の種子は【バク:釈迦如来】です。
板碑に書かれた偈(げ)は、「願わくばこの功徳をもって、あまねく一切に及ぼし、我等と衆生と、皆共に仏道を成ぜん」

●さいたま市からおよそ70km位で、お昼前に宝登山神社の桜並木へ到着♪
満開は過ぎていましたが、風が吹くと桜吹雪が美しいです ♪

●宝登山神社の桜並木から、長瀞と東秩父の山々を望みます♪
 風が強かったのですが、天気も良くて自転車日和でした♪

●野土山の桜

宝登山神社の参道から直ぐの所に、野土山と言う桜の山があります♪
そこの桜もなかなか良かったです(* ̄▽ ̄*)ノ

●少林寺
宝登山神社の桜並木から、寄居方面に帰る途中に立ち寄りました。
 あまり期待して行ったわけでは無いのですが、【五百羅漢】【千躰荒神】は凄いの一言です!
登山道の様な山道に、960枚の板碑が並ぶ!

●少林寺 五百羅漢
 お寺の裏山に510体の石仏が山道に並んでいます。
同じ顔同じポーズの石仏は無く、一体一体を見ても飽きないですが、時間が足りないw

●少林寺 千躰荒神
 五百羅漢と同じ様に、山道に960枚の板碑が並んでいます。
その光景は、まさに異次元というか異様な世界です。
埼玉県民なら1度は見るべきレベルで、大変驚きました!

●寄居の少林寺から熊谷に抜けて、朝と同じように荒川サイクリングロードへ♪
 途中で向かい風がキツくなり、国道17号へ退避して午後6時過ぎに帰宅しましたが、久しぶりのサイクリングで152kmを楽しめました♪

とにかく昨日のサイクリングは、思った以上に楽しめて良かったです♪
日本最大の板碑【野上下郷(のがみしもごう)種子板碑】の大きさに驚き、宝登山神社の桜吹雪を堪能して、少林寺の【五百羅漢と千躰荒神】に驚愕する!
自転車シーズンの為の足慣らしには、最適なコースでした♪
自転車はこうやって楽しみながら走るだけで、運動不足の解消にもダイエットにもなります。しかも有酸素運動で走るので、疲れが全く貯まらないので、次の日も快適に仕事が出来ます♪
さて、今年のサイクリングシーズンは、どこに行こうかな?(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪