2014年4月5日土曜日

2014年4月5日 昨日と今日のお弁当です(* ̄▽ ̄*)ノ

またまた当ブログの更新を1日お休みさせて頂きました(m´・ω・`)m ゴメン…
2014年4月3日のお休みに、長瀞にある宝登山神社の例大祭を見学に行った為に、昨日は写真の整理に手がいっぱいで、お弁当ブログの更新がで出来ませんでした。いつもの事ですが、今日はその時の写真も一緒に、昨日と今日のお弁当のご紹介です♪
2014年4月3日

2014年4月3日のお弁当は「ビーフステーキと玉子焼きのお弁当」です!

ビーフステーキ弁当♪と言うと、凄そうですが、使ってるお肉が【肉のハナマサ】で手に入れた格安もも肉です(≧∇≦)♪

主な材料
【肉のハナマサ】 
牛モモブロック肉  1.6kg ¥1480
このお肉を小分けして、ホームフリーザーで-17℃の冷凍保存♪まだ残っていたんですね(≧∇≦)イェイ♪

2014年4月5日

今日のお弁当は「豚肉とインゲン、油揚げの炒め物、目玉焼きのお弁当」を作りました♪

  • ごはんはいつもの♪ 黒ゴマ小梅のトッピングです♪
  • 赤ウインナーは、決まりですのでw
  • サラダは千切りキャベツに辛子マヨ、そこにスイートコーンの乗せて♪同じ
  • 目玉焼きを乗せて♪
  • インゲンと豚肉、油揚げの炒め物です♪

今日は結構ちゃっちゃと作りました♪
インゲンは冷凍野菜ですし、お肉との相性も抜群です(@ ̄* ̄@) まいう♪

主な材料
【肉のハナマサ】
豚こま切れ肉 100g / ¥75
  まとめ買いした細切れ肉を、180gづつ小分けして冷凍保存しました♪
 小分けしているので、料理も簡単です♪
●業務スーパー
ポーランド産 カットインゲ ン500g/¥97
  冷凍野菜ですので、野菜を洗ったり、皮をむいたりの必要はありません。
 凍ったまま袋から出して、フライパンで調理出来ます♪
●業務スーパー
油揚げ 5枚入り  ¥55
これもまとめ買いして、冷凍保存すれば、お味噌汁や炒めものに使用できます♪

さて、細かいレシピは割愛させて頂きますが、お弁当は毎日作っています♪
消費税も上がったばかり、まだまだ節約弁当頑張ります(*゚▽゚)ノ

続いては、一昨日のお休みに行って来た、長瀞の宝登山神社の例大祭の様子です♪長瀞の宝登山神社は、節分の「追儺祭」でも行きましたが、今回は例大祭です♪
宝登山神社は、あの「ミシュラン・ガイド」でも1つ星をいただく神社です!
年に一度の例大祭は、見逃せません!

4月3日の当日は、朝から雨が降ったり止んだりといった、生憎の天気でした。
午前9時半位に秩父鉄道の長瀞駅へ降り立って、宝登山神社へ♪
細かい写真は、下のPicasaのアルバムリンクから、もしくはスライドショウーでご覧いただけますので、是非お時間のある方は、御覧ください(*゚▽゚)ノ

●宝登山神社の例大祭には、背広を着た人達が大勢集まっていた。

●流石に1つ星!神職が本殿の石段に雑巾がけをしていたΣ( ̄ロ ̄lll)

●午前10時、宝登山神社の例大祭が始まった。

●長瀞の山に、雅楽器の音色が響き・・・・・・

●例大祭が終わると、神楽殿にて大黒舞から「宝登山神楽」の奉納。

●宝登山神社太々神楽「第33座 太刀の舞」

●宝登山神社太々神楽 「岩戸開き」

●悪天候の為に、獅子舞が神楽殿で行われた!

●大山祇命(おおやまずみのみこと)【第22座 根榊の舞 】

●宝登山神楽の番外  【釣り込み】のコミカルな演技♪

2014 宝登山神社の例大祭へ行って来た♪

当日は天気が回復し切ること無く、午後3時過ぎには雨は本降りに。
写真撮影が困難になったので、しぶしぶ帰宅しました。折角の例大祭を完全に見る事が出来なかったのが心残りではありますが、今回の宝登山神楽は、演者が小学生中心で非常に若い神楽でした。しかし、神楽は伝承芸能ですので、楽譜や文でん献がありません。これはすなわち、人から人への伝承が一度途切れると復活出来ない事を表します。各地の神社には、神楽殿は残っているが、神楽は行われなくなった神社が山ほどあります。宝登山神楽も伝承が途切れないように頑張って欲しいですし、私達も日本古来からの神事です、神楽を見学に行きましょう!
本当に里神楽は、パントマイムの黙劇ですので、誰が見ても笑って楽しめます♪
機会があr方は、是非神社へ足を運びましょう(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿