2014年4月8日火曜日

2014年4月8日 今日のお弁当は「ロースとんかつとチキンナゲット、出汁巻き玉子のお弁当」です!

2014年4月8日
今日のお弁当は「ロースとんかつとチキンナゲット、出汁巻き玉子のお弁当」を作りました♪

  • ごはんはいつもの♪ 黒ゴマに小梅のトッピングです♪
  • 赤ウインナーにブロッコリー♪
  • 出汁巻き玉子♪
  • 隠れていますが、チキンナゲット♪
  • とんかつ♪

今日のお弁当はとんかつ♪
当然冷凍食品ですが、今日はキャベツにとんかつソースたっぷりかけて食べたくて、自動的に「とんかつ」になりましたww

今日の材料 価格は消費税5%の時のもの
●業務スーパー 冷凍豚ロースとんかつ(5枚、700g入り)
●業務スーパー  冷凍チキンナゲット 500g/

さて、冷凍食品ですから、ホームフリーザーから出して、揚げるだけの手抜き弁当ですねww
しかし、自作弁当には充分ですし、それに美味しいです♪
消費税アップで食費の節約にするには、冷凍食品を上手に使いましょう!

さて、昨日と一昨日の4月6・7日は、何とお休みでした(* ̄▽ ̄*)ノ
今の時期、私のいる会社の部署は人員が豊富で、有給が取りやすく成りました♪
そこで早速有給を取って、またまた神楽を見に行ってきました♪

4月6日に埼玉県坂戸市にある、大宮住吉神社で例祭が行われ、【大宮住吉神楽】が奉納されました。【大宮住吉神楽】は、埼玉県指定の無形民俗文化財です♪
当日は午後から北風が吹き荒れ、体感温度が5℃程度になり、見学するには寒すぎましたが、雨が降る事も無く、満開の桜の樹の下で神楽を鑑賞するなど、これが本当の贅沢と言えるのではないでしょうか(* ̄▽ ̄*)ノKIMG0003.JPG
大宮住吉神社の場所は、さいたま市から自転車でも30km位です♪
当日は自転車で行きました、6時半に家を出てサイクリングロードをつないでゆっくり走って2時間位です。

大宮住吉神社

この【大宮住吉神楽】の写真を沢山撮ったのですが、写真が多すぎて一つのアルバムには無理があります。従って、写真を神楽の演目毎に作りました♪
下の表にまとめましたが、アルバムは7本に分けてあります。
【桜に舞う♪ 大宮住吉神楽 2014】 URL
part1 六合堅固の座 http://bit.ly/1mW5m9C
part2 住吉三神の座 http://bit.ly/OtEKk2
part3 倉稲魂命種蒔の座 http://bit.ly/1jW8iTH
part4 天孫降臨の座 http://bit.ly/PUHg40
part5 天下祭 http://bit.ly/1kktoOh
part6国譲りの座 http://bit.ly/1qeYaaG
part7終拔(悪魔祓い) http://bit.ly/1kktV30

写真を少しだけ抜粋して、「満開の桜の下で舞う神楽♪」をご紹介します♪

●六合堅固の座より 着物も綺麗だが、バックの桜も綺麗だった♪
IMGP0185140406094244
●天孫降臨の座より  佐具売命(さぐめのみこと)が舞う♪
IMGP0085140406133325
●倉稲魂命種蒔の座より 供奉と天狐のコミカルな黙劇が楽しい♪
IMGP0219140406105957
●枝垂れ桜も満開だった大宮住吉神社、これは「枝垂れ桜と境内社」
IMGP6997140406155835
●天孫降臨の座より 佐具売命(さぐめのみこと)が満開の桜と舞う♪
IMGP0172140406134219
●倉稲魂命種蒔の座より 大宮住吉神楽の一番の見所、供奉にまたがる天狐
IMGP0441140406115301
●天下祭より 大宮住吉神社の一の鳥居より、猿田彦が入場して来る♪
IMGP0223140406142349

【大宮住吉神楽】は、本当に素晴らしい神楽でした。
神楽を演じる神楽師の演技も素晴らしいが、一つ一つの神楽の演目や演技中の解説など、誰でも神楽を楽しめる様に細かい心遣いがされていました♪
こんなに素晴らしい里神楽が、無料で楽しめるなんて素晴らしい贅沢です!
是非神楽をご覧になった事が無い方も、一度じっくり見学してみてはいかがでしょうか?そして各地にわずかに残っている神楽を回って見ると、より一艘その違いや背景が理解出来て、神楽を立体的に楽しむ事が出来るようになるはすです。
それでは皆さん今日はこの辺で、(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿