2012年10月13日土曜日

2012年10月6日のお弁当は、煮魚(名前忘れたw)と青ネギ入りだし巻き卵のお弁当♪

2012年10月6日のお弁当は
煮魚(名前忘れたw)と青ネギ入りだし巻き卵のお弁当です♪
  • ご飯は黒ゴマに小梅
  • いつもの赤ウィンナーブロッコリー
  • サラダは千切りキャベツに、辛しマヨとミックスベジタブルのトッピング。
  • 煮魚は以前近所のスーパーで特売になっていたもの♪
    聞いたことのない魚であったが、ちょっと小振りでお弁当サイズ
    煮魚に良さそうであったので、3尾で¥200位だった。
  • 青ネギ入りだし巻き卵

煮魚は当日作らずに、前日の夜に作り置きにしてしまいます。
煮魚は基本的に煮こむだけですので、TVを見ながらでも作れますね♪

魚は以前に近所のスーパーで特売になっていた物。
名前が思い出せないがw、煮魚なので基本的になんでも良い♪
魚はウロコを取って、頭を落としてからワタを取る。
  *私はスーパーから購入したその日のうちに、上記の下処理をしてホームフリーザーで
冷凍しています。


煮魚に使うタレは、どんな魚でも同じです。
醤油(100ml)+調理酒(100ml)+みりん(100ml)に
大さじ3~4杯の砂糖を加えて冷凍スライス生姜と一緒に煮込みます。

煮こむ時は魚を10分~15分位、落し蓋をして煮込みます。
魚を取り出した後に、「煮込みダレ」だけを少しトロミが付くまで煮詰めて
最後に魚に絡めて出来上がり!

青ネギ入りだし巻き卵は、卵にだし汁(和風だしの素)と砂糖(小さじ1)を加えて
冷凍の刻み青ネギを入れてから電子レンジで1分加熱♪
その後一度、卵をかき混ぜてから再度1分の電子レンジ加熱
すれば出来る、簡単卵焼きに(* ̄▽ ̄*)ノ

煮魚弁当は前日の夜に作ってしまうので、翌朝にお弁当箱に詰めるだけでOK!
煮魚は楽ちん弁当ですね!
(@ ̄* ̄@) まいう♪
にほんブログ村 料理ブログ 弁当男子へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿