2012年10月20日土曜日

2012年10月17日のお弁当は、「ホッケの塩焼きと大豆と青ネギ入のだし巻き卵のお弁当♪」

  2012年10月17日のお弁当は
ホッケの塩焼きと大豆と青ネギ入のだし巻き卵のお弁当♪」
を作りました♪
寒い季節になると食べたくなってくる魚ですね!
お値段も安いし、ボリュームもたっぷりで満腹度アップ(⌒┐⌒) じゅる

    電子レンジでちょー簡単、青ネギ入り出汁巻き玉子!
出汁巻き玉子は、生卵にだし汁(ほんだし等)と砂糖を入れてから撹拌。
よく混ざったらレンジ用耐熱容器に入れて、冷凍刻み青ネギと水煮大豆を好みの量入れる。
まず、電子レンジ(500w)で1分加熱してから取り出して、中身をかき混ぜる
もう一度、同じようにレンジで1分加熱してから、かき混ぜる
これを3回または、4回ほど行うとフライパンも油も必要ないヘルシー卵焼きの完成です♪
ポイントは、「数回に分けてかき混ぜながら加熱していく」事ですね!
この要領を使えば、色々な具材のだし巻き卵が簡単に出来上がりますね。
ただ、電子レンジですので焼き色が付かないのが残念な所、包丁の切り口を上にしてお弁当箱に詰めましょう。因みに、出来た卵焼きをフライパンで焼けば、普通に焼き目は付けられますw

ホッケの塩焼きは、業務スーパー商品の「ホッケフィーレ」を塩焼きにしただけです。
朝はこのホッケフィーレを焼くだけの簡単クッキング弁当です。
自前のお弁当がいいのは、好きな物をお金をかけずにいつでも食べれる処が醍醐味ですね♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿