2014年12月23日火曜日

2014年12月23日 今日のお弁当は「身欠き鰊の甘露煮と出汁巻き玉子、魚肉ソーセージのサラダお弁当」です!

2014年12月23日
今日のお弁当は「身欠き鰊の甘露煮と出汁巻き玉子、魚肉ソーセージのサラダお弁当」を作りました♪

  • 今日のごはんはゆかりご飯♪
  • 赤ウィンナーブロッコリーで彩りを良く♪
  • サラダは千切りキャベツにからしマヨをかけてから魚肉ソーセージをトッピング(*´ω`)g
  • 出汁巻き♪
  • 身欠き鰊の甘露煮♪

今日のお弁当は身欠きにしんの甘露煮♪
そろそろ鰊蕎麦の季節ですねヽ( ̄▼ ̄*)ノ
昨日ちょっと立ち寄ったスーパーで偶然、「ソフト身欠きにしん ¥298」を発見❢
久しぶりに鰊の甘露煮が食べたいモードに突入v( ̄Д ̄)v イエイ
今日のお弁当になりました(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪w

今日の食材 ※価格は変動しています♪
2014-12-23身欠きにしん 【Big A】ソフト身欠き鰊
ソフト鰊ですので、鰊特有の米の砥汁に浸したり、水で戻したりの必要はありません♪
普通の魚同様に煮付けにしたり、甘露煮にしたり出来ます♪

さて、今日は2014年最後の祝日でしたが、皆さんおやすみはどうでしたか?
明日はクリスマス・イブに突入とか、信じられない早さで月日が過ぎて行きますね。
季節もどんどん真冬モードになってきましたが、昨日は早くも冬至でした♪

昨日まで日に日に短くなっていた昼の時間が、今日から夏至に向かって長くなって行く♪
毎日の自転車通勤で、日の出の時間が遅くなって来たのを毎日感じてる身としては
、これからどんどん明るくなって行くと思うと嬉しいです(^-^)V 

そして、昨日の冬至の日は、私は丁度お休みでした♪
さいたま市にある一山神社(いっさんじんじゃ)では、冬至の日に「冬至祭」が行われます♪
冬至祭とは、冬至の日に一年間の穢れを祓い、来る年の無病息災・家内安全を願い「火渡り」を行うお祭りです。

一山神社はとても小さな神社なのですが、与野七福神の恵比寿様を祀り、とても地元に愛されている神社です。
そのために今でも伝統の火渡りが残っているのでしょう♪
この一山神社の火渡りは、さいたま市指定・民族無形文化財に指定されている貴重な祭事です。
昨日はお休みが合いましたので、一山神社の冬至祭を見学して来ました♪

【2014 冬至】一山神社の冬至祭♪

●一山神社は古道、川越みちにある小さな神社です♪
●冬至祭で火渡りをした参加者へ配られる”ゆず”がお供えされていました♪
●火渡りの薪に日が放たれると、ゴウゴウと火柱が(@_@) パチクリ!凄い火の粉が降ってきますw
●一山神社の境内に煙が立ち込めると、境内は現像的な雰囲気が漂います♪
●火渡りは地面の灰をどかしてから”塩”を撒いてから渡ります♪
地面の上を歩くと言うより、塩の道を歩く感じですねw

昨日の冬至祭はなかなか面白かったです♪
薪に灯油をかけ過ぎだったのか?
異常に火柱が立ち上がり、小さな境内にいっぱいに火の粉が舞ってました。
火渡り神事が今もなお見れるのは、さいたま市ではこの「一山神社」と家の近所の「中山神社(中氷川神社)」のみです♪
来年は近所の中山神社の火渡りも、見てみたいなヽ( ̄▼ ̄*)ノ

さて、昨日の詳しい写真は、いつものPicasaのアルバムにしました♪
今回はコンデジで撮影しているので、そんなに良い写真とは行きませんが、
それでも冬至祭の雰囲気は、ご覧にいただけるかと思います。
お時間のある方やご興味がある方は、上のアルバムリンクからか
下のスライドショーでご覧になれますので、是非御覧下さい♪

さあ♪
Xmasがやってきますヽ( ̄▼ ̄*)ノアラ?カンケイナイ?w
そしてお正月休み・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz モットカンケイナイw
2014年も思い残すことが無い様に、頑張りましょう❢
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿