2013年12月15日日曜日

2013年12月15日 今日のお弁当は「赤魚の煮付けと出汁巻き玉子のお弁当」です♪

2013年12月15日
今日のお弁当は「赤魚の煮付けと出汁巻き玉子のお弁当」を作りました♪

今日のお弁当は、久しぶりかな?
赤魚の煮付けです♪
主な材料は、下の物です!

●業務スーパー
冷凍赤魚(800g入り) 
¥680
¥780
下処理済みの冷凍赤魚が、4尾入っています。
この赤魚を解凍して、下の画像の生姜スライス数枚と一緒に【醤油50ml+日本酒200ml+お水200ml+お砂糖大さじ2杯】と一緒に、落し蓋をして20分から30分煮込めば完成です。
魚が最初から鱗も頭もワタも取られているので、解凍して煮込むだけで、誰でも赤魚の煮付けが味わえます(⌒P⌒) じゅるじゅる♪
普段はどうしてもお魚の料理は作り辛いですが、これなら簡単です。
●業務スーパー
冷凍生姜スライス  500g  ¥148まさに生姜がスライスされて入っています、生姜はそのものをメインの食材として食べる野菜では無いので、スーパーで大量に買うわけにもいきません。
しかし、生姜焼きや煮付け等の肉や魚の臭み取り等に必要な常備野菜です。
そこで、独身の方におすすめなのが、「冷凍生姜スライス」ですね。
私のように独身の一人暮らしですと、スーパーで生姜を一つ買っても使い切らずに捨てなくては成りません。しかし、冷凍野菜なら使う分だけその時に出せば良いので無駄が無く、しかも皮を剥いたりする必要すら無いです♪

煮魚と聞くと難しそうですが、冷凍の魚やスーパーの下処理済みの魚を利用すれば、煮込むだけですので簡単に作れますよね。
お弁当のおかずを言うと、お肉が多くなりがちです。そこで、煮魚を使ったりすると目先が変わってとても美味しいです♪
しかも、ヘルシーで安いですからすから使わないなんて勿体無いですね(* ̄▽ ̄*)ノ

さて、今朝は私の住んでいるさいたま市も冷えました(T^T) ヒック
自転車通勤をしているので、この季節は堪えます。
これからますます冬本番になりますと、雪が降ったりしてもっとキツくなります。
これからも節約弁当同様にがんばろー(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿