2013年12月20日金曜日

2013年12月20日 「鶏ごぼう人参の炊き込みご飯とパスタミックスサラダ、サツマイモのお弁当」です!・・・・炊飯器∑(・∀・) コワレタ !!

2013年12月20日
今日のお弁当は「鶏ごぼう人参の炊き込みご飯とパスタミックスサラダ、サツマイモのお弁当」をつくりました♪

  • サラダは「パスタミックスのマヨサラダ」♪
  • 茹で卵と下敷きになってる、赤ウィンナ-♪
  • さつま芋だ(* ̄▽ ̄*)ノ
  • 炊飯器が壊れたから、朝からナベで鶏とゴボウ人参の炊き込みご飯♪

今朝は参りました(i々i)] ハゥ~!
昨夜に鶏とゴボウ人参の炊き込みご飯の具材を炊飯器にセットして就寝・・
朝起きて炊飯器を見ると、本来炊飯されて保温状態になってるはずの炊飯器が、そのままスイッチが切れた状態で鎮座していました。
恐る恐る蓋を明けても、炊き込みご飯の具材はそのまま(笑)
炊飯器のスイッチを色々試しても、ウントもスントも言いません・・・∑(・∀・) コワレタ !

ボー然としながらも、炊き込みご飯の具材が無駄になるので、炊飯器の内釜からナベに移し替えて、そのままナベで炊き込みご飯にしました(; ・`д・´)/
もう、ナベでご飯を炊くのは、キャンプの飯ごう炊飯以来かな?
久しぶりに挑戦して割には、上手に炊けてよかった(* ̄▽ ̄*)ノほっ♪

●業務スーパー
鶏もも正肉
2kg入り  ¥798

いつものもも肉1枚を使用しました。

●業務スーパー 
冷凍野菜  ごぼうと人参の千切りミックス  500g /  ¥138

今回も500g入の半分だけ使用してます。

●業務スーパー
冷凍パスタサラダミックス  500g  ¥148
今回も一握り分くらいをレンジでチン♪
からしマヨで和えるだけ♪


今日はレシピは割愛させていただきますが、前回作った時のレシピそのままです♪
よろしければそちらを御覧ください→2013年10月9日のお弁当

さて、炊飯器が壊れてしまいました。
今まで使っていたのは三菱電機の厚釜IH炊飯器で、10年位前に2万位で買った物。
中々美味しくご飯が炊けて、気にっていました。
しかし、毎日10年も使えば壊れますね(笑)
炊飯器は価格コム等を見ても値段はピンからキリで、価格差がどれだけご飯の美味しさに反映されるのかは定かではありません。
そこで、今回は会社の近くにあるリサイクルショップにて、炊飯器を買って来ました。
金額的には新品でももっと安い物が手に入りますが、やはり毎日使うものなので、それなりに信頼できる物を安く手に入れたい!
そこで選んで来たのが下の象印の炊飯器「NP-HX10」にしました。


年式のわりには、外観はとても綺麗です。(2007年)
内釜に若干のコーティングの剥がれがありますが、内釜だけ新品を買って来れば問題無いと思い購入しました。
まだ、炊飯をしていませんが、そんなにハズレは無いはずです。
しかし、帰ってから交換用の内釜の値段を調べたら結構高いΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
内釜だけで¥10000です!
今まで使っていた、三菱の「ステンレス厚釜」ならその位の値段も仕方ないかなと思いますが(ステンレス厚釜は、もの凄く重く、足に落としたら大変w)圧力釜IHだからでしょうか?大変薄い素材で、そんなに高くなさそうなのに・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

まずは使って見ないとわかりませんので、暫くはこのまま使ってみます♪
美味しくなければ、また考えよう(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿