2013年12月18日水曜日

2013年12月18日 昨日と今日のお弁当2本立て\(^_^=^_^)/ ヨロシク♪

2013年12月17日
昨日のお弁当は「豚焼きに肉のお弁当」を作りました♪

昨日は更新が出来ませんでしたので、このお弁当は昨日のお弁当になります。
内容的には、変わった物ではありませんねw

豚肉は【肉のハナマサ】で買った、100g/¥78の豚こま切れ肉です。
これを180gと玉ねぎスライスを使用して焼き肉弁当へ♪

焼き肉ですので、焼くだけですね(笑)

2013年12月18日
今日のお弁当は「ロースとんかつとミニ春巻きのお弁当」を作りました♪

今日は冷凍食品祭り(≧∇≦)♪

●業務スーパー
冷凍アジア風ミニ春巻き 
25本入り  ¥298

先日のお弁当にも使いましたが、パイナップルの甘みが丁度良くて、とても冷凍食品とは思えない美味しさ♪

●業務スーパー
冷凍豚ロースとんかつ
(5枚、700g入り)  ¥498

これも定番のとんかつ♪
これだけで食べるも良し、カツ丼にしても良しの優等生♪

今日のお弁当は、冷凍食品の手抜き弁当(笑)
しかし、冷凍食品の製造会社には手抜きが無く、とても美味しく頂けました♪
業務スーパーで格安の冷食ですから、コストパフォーマンスも文句無いお弁当でした♪

                                                      ★ ☆ ★

さて、昨日のお弁当と今日のお弁当が一緒の更新になってしまった理由ですが、一昨日のお休みの日に話は戻ります。
12月16日のお休みに、鎌倉の鶴岡八幡宮へと出かけて来ました。
出かけた目的は、毎年鶴岡八幡宮の舞殿前にて夕刻の17時半から開かれる宴。
【秘曲 宮人】が演じられる、【御鎮座記念祭】が行われるからです。
この【秘曲 宮人】が含まれる御神楽は、【人長の舞】と合わせて、見るものを800年前の鎌倉時代へと誘ってくれる貴重な神事です。

通常の神楽は、先日見学した鷲宮神社の【土師一流催馬楽神楽】や、秩父夜祭での【秩父神社神楽】等は「里神楽」と呼ばれる一般の神楽です。
それに対して、鎌倉鶴岡八幡宮で行われた神楽は【御神楽】と言い、本来は宮中で行われる神事ですので、一般には公開されません。
しかし、鶴岡八幡宮で行われる【御鎮座記念祭】では、御神楽であるはずの【秘曲 宮人】や演奏される【人長の舞】、等が一般に公開されています。
全国でも御神楽が公開されているのは殆ど無く、とても貴重な神事です。



一昨日の12月16日は、丁度休みが重なった為に鎌倉へと出向き、この時の写真の整理等に時間がかかった為に、このお弁当のブログをお休みいたしました。
【御鎮座記念祭】は、800年前の鎌倉時代にこの鶴岡八幡宮で、源頼朝公が行った【遷宮の秘儀】を再現している御神楽です。
それ故に、御神楽が開催されると、境内の明かりは鎌倉時代と同様に全て消され、舞殿前の僅かなかがり火の中で全てが行われます。
会場は写真撮影でのフラッシュは全面禁止となります、流石に「かがり火」と「月明かり」のみでは、カメラのピント合わせも出来ません。
それでも出来る限りの撮影はして来ました、私の拙い写真では満足にお伝え出来ないかもしれませんが、800年前の鎌倉で源頼朝公が体験した「遷宮の秘儀」を少しでも共有しませんか。

御鎮座記念祭は冬至が近い12月16日に行われます。
そのために日の入りが早く、16時になると鶴岡八幡宮は夕焼けに彩られました。

夕闇迫る鶴岡八幡宮の大石段と舞殿の前では、神職や巫女さんが準備で大忙し。
会場は鎌倉時代と同様に、境内の明かりが全て消されて、このかがり火が5箇所に設置されるのみです。

御神楽の演者席
座布団に譜面が読めるようにスタンドが用意されています。

【秘曲 宮人】、【人長の舞】が、鎌倉時代同様に演奏される時。

【秘曲 宮人】
榊の枝を手に、踊る宮人。
その衣装が「宮人の 大夜すがらに いさとおし ゆきのよろしも 大夜すがらに」を表す。

かがり火の中・・
4人の正装された巫女さんが「宮人舞」を舞い、見る者を800年前の鎌倉時代へと連れて行ってくれます。
巫女さんの正装した姿も珍しいですね。

【人長の舞】でクライマックスへと向かう。
この鶴岡八幡宮の御神楽は昭和55年から公開しているそうです。それまでは完全非公開だったのですね。


いつものようにこれらの写真をPicasaのアルバムに収めました。
源頼朝が「好方、宮人曲を唱し、頗る神感の瑞相あり」として【多好方】を招いて奉仕させた神楽。かがり火の中で、しめやかに幻想的な世界で、遠い鎌倉時代に誘ってくれる「御鎮座記念祭」は、是非一度ご覧頂きたいですね。
ご興味がある方、お時間がある方は下のリンクより御覧ください。
蛇足ですが、「御鎮座記念祭」だけでなく、当日は鎌倉を自転車であちこちブラブラしましたので、その時の写真も含まれておりますので御覧ください。
 【秘曲 宮人】御鎮座記念祭へ行って来た

さて、さいたま市も午後から雨になりました。今夜久々に雪が降るかな?
(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃまた♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿