2014年1月11日土曜日

2014年1月11日 今日のお弁当は「茄子と挽肉のピリ辛炒めとマカロニサラダのお弁当」です!

2014年1月11日
今日のお弁当は「茄子と挽肉のピリ辛炒めとマカロニサラダのお弁当」です!

今日のお弁当は茄子とひき肉のピリ辛炒めです♪
茄子を業務スーパーの「冷凍揚げなす」を使用してしるので、簡単に作れます♪
  フライパンに胡麻油を敷いて、まずは刻み青ネギを香り立つ様に炒めます。
ゴマ油の香りが十分に立ったら、合挽きミンチを入れて更に炒めます♪
挽き肉の色が変わったら、お醤油を一回しと「輪切り唐辛子を一摘み」&「お砂糖を大さじ1杯」と「ガラスープを50ml」入れて炒めます。
  ガラスープの水分が半分位になったら、業務スーパーの「冷凍揚げなす」を1/3袋程入れて混ぜます。冷凍揚げ茄子がフライパンの中で解凍されたら火を止めて、「水溶き片栗粉」又は「日本酒で片栗粉を溶いた物」、を混ぜあわせてとろみを付けて完成です(* ̄▽ ̄*)ノ
  辛味は輪切り唐辛子の量で調整しますので、さっぱりした甘辛さになって、ご飯が進みますよ(@ ̄* ̄@) まいう♪

●業務スーパー  冷凍揚げなす(500グラム入り)  ¥198

  写真では¥138になっていますが、円安に因る値上げで、今現在は¥198と¥60も上がってしまいました( iдi ) ハウー
【肉のハナマサ】
牛豚合挽きミンチ
  100g  /  \88
  今回は150gを使用して作りました♪
●業務スーパー 
マカロニ各種 
500g  ¥97
マカロニサラダに最適♪
¥97は安いですよね(*゚▽゚)

  さて、3連休の初日、今日は寒かったですね:(;゙゚'ω゚'):サムィー
さいたま市の最低気温も-5.0℃と、今季一番の寒さでした。
私の自転車通勤は、一番気温が低い時間帯(午前5時半~6時半)に走るので、この季節は本当に辛いですね、今日の自転車通勤の様子は、「自転車通勤のブログ」の方に書きましたので、お時間のある方は是非御覧ください♪
(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿