2014年1月22日水曜日

2014年1月22日 今日のお弁当は「豚の生姜焼き弁当」です!

2014年1月22日
今日のお弁当は「豚の生姜焼き弁当」を作りました♪

今日は生姜焼きです♪
普通の生姜焼きとはちょっと変わって、野菜も一緒に生姜醤油に漬けてから焼きますので、野菜も美味しいです♪

【肉のハナマサ】
豚こま切れ肉 
1518g / ¥1199
 今回もハナマサの100g/¥78の細切れ肉を180g使用しました♪
●業務スーパー
冷凍千切りピーマン 
500g/¥97
 普通は生姜焼きにピーマンは入れませんが、ピーマンは生姜焼きに実に合う野菜です♪
  この冷凍野菜なら、最初からスライスされているので、直ぐに使えます♪
 今回の生姜焼きには、一摘み程度入れました♪
●業務スーパー 
冷凍梅花人参 
500g   ¥138

 冷凍野菜の人参です♪
はじめから梅花状にカットされて冷凍されています。
煮物や炒めものに、そのまま使えます♪
 飾りとしても綺麗ですし、生鮮野菜の人参は、思ったより日持ちがしないので、独身の一人暮らしの方に、特にお勧めです♪
●業務スーパー 
冷凍生姜スライス 
500g  ¥148

  今回もお醤油に、この生姜スライスを2~3枚入れるだけで、生姜醤油になります。
 今回のような生姜焼きのタレはもちろんですが、唐揚げの下味を付けたり、煮魚を煮る時に魚と一緒に入れる等、思ったよりもずっと重宝して、便利な冷凍野菜です♪

 今日は生姜焼きですから、豚こま肉と上の冷凍野菜などの食材を【生姜スライス+お醤油+日本酒少々+お砂糖少々】で作った「生姜焼きのタレ」に15分程度漬け込んで、熱したフライパンで焼くだけです(@ ̄* ̄@) まいう♪

  さて、今夜も関東地方は冷え込むようです❢
皆さん暖かくして休みましょう(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿