2014年2月14日金曜日

2014年2月14日 今日のお弁当は「雪の日は、おでん弁当だ!」です!

2014年2月14日
今日のお弁当は「雪の日は、おでん弁当だ!」を作りました♪

  • ごはんはいつもの♪ 白ゴマに小梅のトッピングです♪
  • サラダは千切りキャベツに辛子マヨ、そこにスイートコーンの乗せて♪
  • 赤ウィンナーは忘れずに♪
  • おでんだよ(* ̄▽ ̄*)ノ

今日のおかずは”お・で・ん”です♪
昨日の休みの帰りに寄ったスーパー、「Big-A」で、特売品として「おでん種セット2人前 ¥266」を見つけました♪
天気予報では明日(本日)の天気は雪❢
目の前には格安の「おでん種セット❢」これは(`Д´*)ヤバイ❢
即効で購入するなど♪
従って、今日のレシピ等はありませんが、スーパーの特売品を利用したお弁当作りは、節約弁当の基本ですね( ̄¬ ̄*) 好物~♪

                        ★ ☆ ★
さて、話は変わりますが昨日はお休みでした♪
そこで以前から是非見ておきたいと、考えていた展覧会に行って来ました❢
それは江戸東京博物館で開催されている【大浮世絵展】です。
江戸東京博物館 大浮世絵展
江戸東京博物館
今回の展覧会は、東京では1月2日~3月2日までです。モタモタしている間に開催期間が2週間余りとなってしまいましたので、急いで行って来ました♪

DSCN4672.JPG 両国国技館の裏手にある、巨大な高床式の建物が、言わずと知れた江戸東京博物館です。
 今回私も初めて来ました♪
お上りさんですね(^^)v
DSCN4671.JPG 国技館の脇にある、【大浮世絵展】の看板、この大浮世絵展は大変人気が有り、土日は凄い人出でチケット売り場から大変らしいです。
 昨日は平日の為に比較的にスムーズに入れました♪
KIMG0286.JPG 午前11時前のチケット売り場、既に行列がで出来ていますが、若い人は全然いなかったww

大浮世絵展

 

DSCN4673.JPG 江戸東京博物館の共通チケット¥1520を購入♪
 個人大人の入場チケットは2種類あり、「大浮世絵展」のみのチケットと「大浮世絵展と常設展示場共通」のチケットが販売されています。共通チケットでは博物館のテーマパークの様な展示が楽しめます♪
KIMG0289.JPG 【北斎漫画】
葛飾北斎が作った、絵の見本帳の様な物ですが、版を重ねるごとに内容が充実していき、今現在でも劇画の漫画として通用する紙面に驚きます❢これが200年前の1814年に既に発行されてるとか(°O° ;) オドロキ!
KIMG0288.JPG 【雪中相合傘】
私が一番好きな浮世絵がこれです♪
鈴木春信の名作ですね♪
静かに雪が降り積もる中、若い男女が相合傘で寄り添って歩く姿です。
 この浮世絵を見ていると、静かな江戸の下町に、降り積もる雪が見えて来るようです♪
KIMG0290.JPG 【猫の当字 かつお】
猫好きで有名な絵師、歌川国芳の浮世絵です♪
平仮名で”かつお”の字を、色々なポーズの猫のイラストで描かれたPOPな作品です♪
 特に一番上の猫が、「お菓子」と書かれた紙袋をかぶってじゃれている様子は、猫は江戸時代もコンビニ袋が好きだったのか❢と笑わせてくれますよ。(ΦωΦ)/

  今回の【大浮世絵展】を見学して思った事があります。
それは「本当に私達日本人は、江戸時代の人達より豊かになったのであろうか?」
ということに尽きます。
 上の浮世絵の【雪中相合傘】に見るように、現在の日本では100円のビニール傘の普及も手伝ってか、相合傘をするカップルや夫婦を見る機会は無くなってしまい、浮世絵師の鈴木春信が、浮世絵を通して表現したかった「仲睦まじい様子」の”情感”に触れる機会も無くなりました。
 また、浮世絵は役者絵を除けば、そのほとんどが江戸の庶民(町人)の風俗を描写した物が多いです。そこには江戸時代の庶民の、人生の楽しみ方が読み取れます。それは夜の隅田川で納涼する人々であったり、歓楽街の吉原の様子であった、り、又は隅田川の納涼船の宴会の様子やお花見の様子等、明らかに現在の私の生活レベルより上です( ̄▽ ̄;) ヌオー!

  昨日は平日にもかかわらず、浮世絵展は盛況の様でした。展示されている浮世絵も有名な物ばかりで、教科書や切手になった浮世絵の本物が見れるのは大変貴重で、日本人なら死ぬまでには1度は見ておきたい展覧会ですよ(* ̄▽ ̄*)ノ

江戸東京博物館   常設展示場  
DSCN4676.JPG DSCN4675.JPG
DSCN4677.JPG DSCN4679.JPG

江戸東京博物館の常設展示場は、江戸時代から近代日本のテーマパークになっています。館内はとても広くて、最初想像していた物とは違って驚きました❢
もっと地味な展示室かと思っていたら、「実物大の日本橋」や「歌舞伎中村座」などの実物大の建物や江戸時代のジオラマが広がり、大変面白いです♪
  昨日は平日にも関わらず、修学旅行生や遠足の小学生等が大勢いて大混雑していましたw、ここなら家族連れでも凄い楽しめるおすすめの博物館ですね
 昨日は博物館を出たのは午後15時前でした、天気が良ければ両国界隈を散策しようかなと考えていたのですが、寒かったので秋葉原までブラブラ散歩して、そのまま帰って来ましたが、それでも【大浮世絵展】で満足できた休日でした(* ̄▽ ̄*)ノ

                        ★ ☆ ★
さて、また話は変わりますが、今現在のさいたま市には雪が降っています。
まさか、2種連続で大雪になるなんて、考えもしませんでした( iдi ) ハウー
今朝方から降りだした雪は、午後になっても止まず、夕方には雨になると思われましたが、全然雨にならないとか(;´д`)トホホ…

夕方5時、会社を出て自転車置場へ・・・白いわ

タイヤの跡を見ると、まだ積もり始めて間もない感じ。

進めば、進むほど、雪が激しくなるのは先週と同じ。

今日も降りしきる雪の中を、自転車を走らせて帰って来ました。
今回は押し歩きをしないで済みましたので、前回よりはマシですε-(´∀`*)ホッ
まさか先週の様な45年ぶりの大雪にはならないとは思いまうすが、自然現象ですからわかりません。
明日がお休みの方はラッキーですね、私は明日も仕事です。
さあ、明日はどうなる自転車通勤❢
(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿