2014年2月5日水曜日

2014年2月5日 昨日と今日のお弁当だよ(* ̄▽ ̄*)ノまたかよw

今日の投稿は、またしても2日分のお弁当の報告です❢
節分の日に埼玉県は長瀞の宝登山神社で行われた【節分追儺祭】へった為に、写真の整理等に追われて、このブログの更新が出来ませんでした(m´・ω・`)m ゴメン…
その【節分追儺(ついな)祭】の様子を、後半でご紹介致します♪

2014年2月4日
2月4日のお弁当は「焼きソバ弁当」です!

  • ご飯はおかかふりかけたっぷりで♪
  • 焼きそばに目玉焼き♪

はい❢炭水化物弁当~~~(* ̄▽ ̄*)ノw
定期的に食べたくなるのは佐賀性でしょう
紅生姜と青のりたっぷりにしました♪辛子マヨもトッピングするか迷ったのですが、シンプルな焼きそばにしました♪

2014年2月5日
今日のお弁当は「白菜とゴボウ人参、肉団子の甘酢餡かけのお弁当」です♪

  • ごはんはいつもの♪ 黒ゴマに小梅のトッピングです♪
  • サラダは千切りキャベツに辛子マヨ、そこにスイートコーンの乗せて♪
  • 赤ウインナーにブロッコリー♪
  • 茹で卵♪
  • 白菜とゴボウ人参、玉葱と肉団子の甘酢あんかけ♪

甘酢あんかけです♪
白菜、玉葱、ゴボウ、人参と野菜をごま油で炒めてから肉団子を投入♪
そこへガラスープにお醤油少々、お砂糖、お酢をいれて煮込みます。
肉団子や野菜に火が通ったら、水溶き片栗粉であんかけに♪
最後に塩コショウで味を整えて完成ー(@ ̄* ̄@) まいう♪w

●業務スーパー 冷凍肉団子 500g/\168
●業務スーパー  冷凍野菜  ごぼうと人参の千切りミックス  500g /  ¥138

                          ★ ☆ ★

さて、一昨日の節分の日、私はお休みでした♪
そこで各地で節分の催し物やイベントが行われていましたが、私は埼玉県は長瀞にある宝登山神社で行われた【節分追儺(ついな)祭】へ行って来ました♪
宝登山神社HP

地図画像

長瀞の宝登山神社で行われる【節分追儺(ついな)祭】は、豆撒きはもちろんですが、神職による【蟇目()ひきめ神事】や【宝登山神楽】などが行われる、盛りだくさんな節分祭です♪
その様子をまた写真に撮ってきましたので、是非御覧ください(= ̄▽ ̄=)Vイェィ♪

蟇目神事(ひきめしんじ)

神職による豆撒き。

境内の四方へ、口上と共に福豆を撒く♪

蟇目神事は、境内の4方へ、矢を射る事で邪気を払う行事。
  神職が放った矢は、拾う事が出来ます。
この矢を拾った方は、幸運が訪れるとか♪


宝登山神楽

天細女命(アメノウズメノミコト) 【第2座 湯笹の舞】
宝登山神楽は、秩父神社系の里神楽です。

猿田彦命(サルタヒコノミコト)【第3座 鉾の舞】

関東の里神楽では定番の演目ですね♪

宝登山神社神楽も神楽の演目の途中に何回も”投げ餅”が行われました♪

【番外  大黒舞】
午前と午後に蟇目神事が行われ、その後に必ず神楽殿で大黒舞が演じられる。

【番外 湯立の舞】の柄杓
  これぞ里神楽と言うべきパントマイムの様な寡黙劇です♪
見ていて実際にコミカルで面白い演目です♪

この節分追儺祭の詳しい内容は、下のPicasaのアルバムにまとめました。
詰まらない写真かも知れませんが、ご興味がある方はもちろん、伝承芸能文化にご興味が無い方も、是非御覧頂きたいと思います。
  この日の節分は、平日だった事もあってか、折角の節分祭なのに見学に訪れた方は多くはありませんでした。
殆どの方が、長瀞近辺のハイキング帰りのハイカーで、純粋に節分追儺祭を見に来ている人は3割り位でしたでしょうか?
【蟇目神事】も【宝登山神楽】も、100年以上前から受け継がれて来ている物です。
これからの100年もまだまだ受け継いで行って欲しい物です。
2014 節分追儺(ついな)祭へ♪-長瀞宝登山神社-

さて、昨日は関東でも雪になり、今日は一日非常に寒い一日となりました。
節分の日は非常に暖かく、直ぐに春がやって来そうでしたが、昨日今日としっかり寒くて、冬はまだまだ終わらないと思い出させてくれました( iдi ) ハウー
皆さんも風邪など召されぬように、暖かくして体調に気を付けましょう❢
それでは今日はこの辺で(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿