2014年6月18日水曜日

2014年6月18日 昨日と今日のお弁当(* ̄▽ ̄*)ノ

またまた2日分まとめての更新となります。
一昨日の月曜日に、自転車でさいたま市から群馬県の赤城山へ行って来ました。
赤城山は、標高が1500m近くになります。
さて、どうなったでしょうか?
まずは、お弁当から・・・・・

2014年6月17日
今日のお弁当は「チキンとパプリカの甘辛炒めのお弁当」です!

鶏もも肉1枚を細切りにしてフライパンで焼きます、お肉の色が変わったられいという野菜のパプリカスライスと「醤油50ml位+お砂糖大さじ1+輪切り唐辛子少々」を加えて更に炒めます♪全全体に火が通ったら、「片栗粉大さじ1+日本酒50ml」で水溶き片栗粉作り、フライパンに入れて良く混ぜて絡めます♪
片栗粉のとろみが良く絡んで、とても美味しいです♪

2014年6月18日
今日のお弁当は「照り焼きチキンステーキと出汁巻き玉子のお弁当」です♪

今日のお弁当は照り焼きチキン♪
鶏もも肉を皮目からバリッと焼いて、「お醤油50ml+日本酒50ml+お砂糖大さじ2」の照り焼きのタレを加えて煮詰めて行きます♪
お肉に火が通り、お砂糖の力でとろみが付いたら完成(= ̄▽ ̄=)Vイェィ♪

                                                      ★ ☆ ★

さて、一昨日のお休みの日ですが、サイクリングへ行って来ました♪
目的地は、群馬県の赤城山です♪
もちろんさいたま市からの自走で行きますので、片道100km位になります。
こう書くと凄い様に感じますが、自転車でもロードバイクで行く場合は、そんなに大変なサイクリングでは無くて、標高1500m位はありますが、赤城山に登って楽しくサイクリングができる範囲です。
しかし、現在の私は自転車通勤にはロードバイクを使用していますが、休日のサイクリングにはクロスバイクと呼ばれるタイプの自転車を仕様しています。
このクロスバイクはロードバイクよりかなり重量があるので、当然山登りには不向きです。
さて、そのクロスバイクで山に行った結果は?
それでは御覧くださいwwwwwwwwwwww

上の地図が自転車で走った走行ログです、簡単にルートをご説明しますと、さいたま市から国道17号で北上して熊谷バイパスへ入ります。熊谷バイパスから上武バイパスへ抜けて利根川を渡り群馬県へ。
そのまま上武バイパスを伊勢崎まで進みフラワーパーク入り口交差点から赤城温泉コースで赤城山の小沼・大沼を目指してのヒルクライムです。

赤城山で完全売り切れ❢200km」の巻  

●早朝午前5時に家を出発して、国道17号で熊谷バイパスに入りました。
この時期は日の出が1年で一番早い時期、6時半でもかなり気温が上がってきます。

●熊谷バイパスから上武バイパスで利根川を渡り群馬県太田市に入ります。

●上武バイパスをフラワーパーク入り口で右折して、赤城山への登りが始まります。
写真はフラワーパークの入り口付近です、この辺りでも振り返ると前橋の市街が一望出来ます。
前方には、綺麗に赤城山がそびえています♪

●AM10:11
三夜沢(みよさわ)赤城神社まで登って来ました。
三夜沢赤城神社は、全国にある赤城神社の本宮に当たります。
ここまで来て、少しずつ時間がかかっている事が、気がかりになり始めます。
明らかにロードバイクの時より遅く、これから急勾配になって!

●AM10:58 三夜沢(みよさわ)赤城神社を跡にして、赤城山小沼を目指して登ります。しかし、ロードバイクなら何の問題も無くたどり付ける「赤城温泉」が、早くも遠くに感じて黄色信号が点きました!w
道はますます険しくなって行きます!体力の消耗を意識せざるを得ません。

●AM11:51 パノラマ展望台に何とか到着!
パノラマ展望台の標高は1100m、既にお昼前になっています。ロードバイクなら大沼まで到着出来る時刻になってしまいました。この時点で時間がかかりすぎです!
自転車の重量が重すぎますw

●パノラマ展望台からの眺望
立派な展望台では有りませんが、関東平野を一望にする事が出来ます。

●赤城温泉コースのヒルクライムは林道ですので、涼しい木陰を走ることが出来るのが良いです!
新緑の中を風が吹いてくると、汗をかいた肌に冷たいのが気持ち良いですね。
しかし、既に脚が・・・

●PM16:13 最後の1km等は、殆ど押し歩いて牛石峠へ到着。
予定より3時間位遅いです、ロードならとっくに下山してる。
ここで赤城山の最高地点「八丁峠」は諦めて、引き返す事に。何と言ってもここで立ち往生するわけに行きません、さいたま市まで100km走らねば、帰れません。

●PM15:30 回復走を試みるも、車重が重いSETTIMOでは回復出来ず、ますます状態が悪化して来ました。こうなったら仕方が有りません、帰宅は送れますが3時間の休憩で仮眠を取ります。経験上、絶対に走ってはダメ❢
足の故障等のトラブルでは無く、疲労の蓄積の為ですので、休んで回復すれば大丈夫!

●18:00
本来はもう少し回復したかった、しかし、背後に雷雲がやって来たので出発です。休憩の効果で20km/h位は出せますが、陸橋等の登りはダメ

●PM19:45 熊谷バイパスを離脱して行田市へ。本来ならドラフティングが効くバイパスの方が楽なのだが、ドラフティングの速度まで足が付かない。車の流れに乗るには余りにも非力なので、国道を離れてヘルシーロードへ向かう事に。ドラフティングは使えないが、時速15km/hで走っても安全だ。写真はこの日のディナー(笑)

●PM22:10
さいたま市の自宅に帰宅出来ました・・・・・
走行距離は200kmでしたが、今回は1400mまで山を登っていますので、この結果は仕方ないですね。
それでも足が全く使えない程の疲労から、良く帰って来ました(*゚▽゚)ノ

今回の赤城山への日帰りサイクリングの様子は、上のアルバムリンクか下のスライドショーでご覧いただけます。
今回は群馬県太田市の公園で、3時間の仮眠を取って帰ってきました。
自転車趣味の人でも、ここまで自転車に乗る人はあまりいないと思います。
しかし、ここまで一日中運動が出来るのは、自転車位しかありません。
こうやって自転車に乗り続ける事が、将来の高齢になった時に違いが現れると信じます。
街中のご高齢の方々を観察すると、殆どの片が足腰が弱ってしまい、トボトボとしか歩けなくなっているのが判ります。
そういった方は当然自転車で200kmも走ったり、赤城山や山中湖へサイクリングしたりの経験は無いでしょう。
【知っている人は、やっている❢】
そう言った気構えを持って自転車生活を送れば、将来悪いことは無いはずです。

私は40歳から自転車を初めました、
つまり今年で自転車乗りは9年目になります、もっと早く乗り始めれば良かったと常々思いますが、何時からでも自転車乗りにはなれます。
皆さんも自転車に乗って見ませんか?
そうすれば、信号待ちで隣に並んだ高級外車などのドライバーに向かって、心の中でこう呟けます。
「あなたは将来、その高級車から”金の車椅子”にでも乗り換えるつもりですか?」
自転車は本当に凄い乗り物です。
走れば走るほど、足腰が強化され、1日中運動が出来て心肺機能が強化され、新陳代謝が活性化され、血液中の悪玉コレステロールを無くし、体脂肪を激減させます。
おまけに遠くまで行けて、美味しい物まで食べれるなんて(≧∇≦)♪まじ?
     

皆さん自転車も楽しいぞ・(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿