2014年10月24日金曜日

2014年10月24日 今日のお弁当は「ソースカツ丼のお弁当」です!

2014年10月24日
今日のお弁当は「ソースカツ丼のお弁当」を作りました♪

  • 今日は見たまんまw  ソースカツ丼で(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪w

今日のお弁当はソースかつ丼です♪
肝心のとんかつは、いつもの業務スーパーさんの冷食ですw
それを油で揚げてから、ウスターソースに漬けるわけですが、今回はソースに一工夫しました♪
まずウスターソース100mlを鍋にいれます♪
そこに「お砂糖大さじ1+みりん大さじ1」を加えて、ひと煮立ちさせて酸味を飛ばします♪
するとウスターソースがあら不思議❢
まろやかな風合いで、マヨネーズやご飯にも合うソースに早変わり♪
揚げたてのとんかつをこのソースにくぐらせて、千切りキャベツにマヨネーズを少しかけたら、ソースとんかつを載せるだけ(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪

今日の食材 ※価格は変動しています♪
●業務スーパー
豚ロースとんかつ(5枚、700g入り)

今日も皆さんお疲れ様でした♪
今朝は寒かったですね❢
今朝の自転車通勤の気温は12.3℃でしたよ( iдi ) ハウーw
これから増々寒くなっていきますね、体調管理に気おつけまひょ♪

さて、先日3連休をした私ですが、昨日も何とお休みでしたw
プチ・シルバーウィークですね♪
しかし、肝心のお天気が悪く、朝から冷たい雨が降っていました。
天気予報を見ると、午後からは雨が上がりそうです。1日家にいてもしょうがないので、近所の図書館へ行くことにしました、
更に雨が早く止むようなら、芝川調整池へ冬鳥の様子を見に行こうとカメラも持っての行きました。

図書館では歴史書等を散読していると、午後2時過ぎには雨も上がり。
少々時間的に遅いかなと思いましたが、帰宅するには早いので冬鳥の様子を見に行きました。

雨上がりの芝川第一調整池は、真冬を思わせるさむさでした。
天気が悪かったせいでしょうか?
飛ぶ鳥も少なく、カモ類も遠くの水辺に羽を休めています。
冬鳥の様子を見に来たのに、ちょっとがっかり。
そう思って水辺を眺めていると、水辺の葦原に小鳥の姿がありました。
最初はモズでもウロウロしてるのかな?と・・・・・思って見ていると、明らかにモズより小さい鳥さんです。
なにやらパタパタと地面と葦原を往復して、地面の小さな虫を取っているようです。
カメラのファインダーを覗いて、その鳥を確認すると・・・・

それは旅の途中の【ノビタキ】でした。
ノビタキは、夏は日本の高原や山で過ごし、冬になるとインドや東南アジアまで渡って行く渡り鳥です。
このメスの【ノビタキ】が、夏の間に何処で過ごしたのかは分かりません。
しかし、この時期にさいたま近郊にいるとなると、きっと夏の間は東北の方で過ごしたに違いありません。
インドまでは小さな小鳥には、とても長い過酷な旅路でしょう。
無事に目的地までたどり着いて、また来年も芝川第一調整池へ元気に立ち寄ってほしいものです。
【秋の渡り】調整池のノビタキ♪

暫く【ノビタキ】と遊んでいると、また空から雨がポツポツ落ちて来ました。
ノビタキともっと遊んでいたかったのですが、寒さが増してきましたので、
後ろ髪を引かれる思いで、しぶしぶ帰宅しました。

雨で少し残念な休日でしたが、久しぶりにノビタキに出会えて、充実したお休みになりました、
バードウォッチングシーズンはこれからです♪
どんな鳥に会えるでしょうかね?ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿