2014年10月3日金曜日

2014年10月3日 今日のお弁当は「目玉焼き付きの焼きソバ弁当」です!

2014年10月3日

今日のお弁当は「目玉焼き付きの焼きソバ弁当」を作りました♪

  • 今日のご飯は、おかか振りかけ♪
  • 紅生姜と青のりたっぷり♪目玉焼きとヤキソバ♪

今日のお弁当はヤキソバ弁当♪
やっぱり食べたい焼きぞばですね(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪w

 

今日の食材 ※価格は変動しています
【肉のハナマサ】

豚こま切れ肉 180g使用
 

今日のお弁当はヤキソバ弁当♪
やっぱり食べたい焼きぞばですね(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪w

さて、今日は暑い一日でお疲れ様でした(`・ω・´)ゞ乙です!
さいたま市の最高気温は31.7℃ですよw
10月に入ったばかりですが、扇風機は何時仕舞うのか?
まだ台風18号もやって来そうですから、様子見でしょうか・・・
話は変わりますが、昨日はお休みでした♪
天気は晴天と言うわけではありませんでしたが、サイクリングへと行って来ました♪
ちょっと風邪気味で咳が出るので、比較的にさいたま市から近い行田市へ♪



大きな地図で見る

去年も訪れたのですが、休館日で見学出来なかった「行田市郷土博物館」と、映画の「のぼうの城」関連の史跡を見たり、行田名物の「ゼリーフライ」を食べたりと、秋の一日を97kmのサイクリングをして来ましたよ♪

【初秋のポタ♪】行田ポタリング第二弾

●季節はいつの間にやら10月ですね、さいたま市から行田へ向かうヘルシーロードは落ち葉のサイクリングロードへ♪
●忍城
上杉謙信も石田三成落城サせられなかったお城が通称「浮城の忍城」
当然現在の忍城は、博物館として建てられた偽物w
●行田市郷土博物館
忍城に関するものはもちろん、行田市のこれまでの歴史や産業についても展示している。
入館料は¥200♪
●高源寺
映画「のぼうの城」でも重要人物として大活躍した家老「正木丹波守」が、映画のエンディングにある通りに開山したお寺がこの【高源寺】である。
●【正木丹波守の墓】:高源寺の山門脇にある正木丹波守のお墓。高源寺は戦国時代後も領主や幕府の庇護が与えられなかったが、現在でも現存している事が地元に愛された証拠である。
●遅いお昼をゼリーフライの「駒形屋」にしようと思っていたらお休みw仕方ないので今日はもひとつのお気に入りの「肉のヒラノ」でゼリーフライを購入♪観光客じゃなくて、地元の人が買うゼリーフライだよ♪
●これが行田名物の「ゼリーフライ」だよ♪
●衣のないコロッケをソースにくぐらせた物と言った感じ?
素朴な味で好きです♪
(๑╹ڡ╹๑)オイシー♪w
●真名板薬師堂
行田郷土博物館に置いてあったレプリカの板碑「真名板薬師堂 阿弥陀一尊種子板碑 」を見学に立ち寄りました♪
薬師堂の大銀杏も立派です!
●真名板薬師堂の阿弥陀一尊種子板碑
  種子は【キリーク】を彫り込んだ全高 351Cmの巨大な板碑、鎌倉時代中期 建治元年(1275)の制作。
普通の板碑の2倍近い大きさで、鎌倉時代からここに立っているとは思えない美しい板碑。
この板碑を作ったのは碑銘に依ると「武士階級で在俗出家した西念が、主君の為に、鎌倉時代中期の建治元年(1275)に造立した。」となっている。武家から出家して、上司の為に立派な板碑を作るとは、西念さんに何があったのか?
この他の詳しいサイクリングの様子は、上のアルバムリンクからか、下のスライドショーでご覧いただけます♪
お時間のある方は、是非御覧下さいヽ( ̄▼ ̄*)ノ

さあ♪明日は土曜日です♪
台風の影響で、行楽日和は明日までの様です❢
お休みの方は良いお休みを♪
それでは自転車通勤ブログもよろしくヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿