2015年2月25日水曜日

2015年2月25日 昨日と今日のお弁当だよ(*゚∀゚)/

今日はまたまた2日分まとめてのブログ更新です♪
一昨日の2月23日に埼玉県坂戸市にある、「大宮住吉神社」の祈年祭へ行って来ました♪
その写真の整理で今回もお弁当のブログまで 更新できませんでしたので、今日は2日分のお弁当と、見てきた「大宮住吉j神楽」の写真をご紹介します♪

2015年2月24日
今日のお弁当は「揚げシウマイと出汁巻き玉子、魚肉ソーセージのサラダのお弁当」です!

24日のお弁当は揚げ焼売♪
当然冷凍食品なんですが、普通はレンジでチン♪
もしくは解凍してから蒸しますね。
しかし、もっと手早く美味しく食べれるのが「揚げる」です♪
普通に冷凍のまま、油で素揚げにすると!
あら不思議?
とても美味しいです( ̄▽ ̄)V
蒸したり、レンジ調理では、時間が経つと美味しさは損なわれますが
揚げシウマイにすると、お弁当の様に入れて冷めても味が変わりません!
スーパーで安売りしてるシウマイでも同様ですので、お試しあれ♪

今日の食材 ※ 価格は変動しています!
●業務スーパー
冷凍肉焼売 30個入り

30個も入っているのに安い♪

2015年2月25日
今日のお弁当は「野菜タップリ!豚こま肉の生姜焼きのお弁当」です!

  • ご飯はいつも通りに!黒ゴマ小梅
  • きりっと!ゆでたま♪
  • 野菜たっぷり♪「玉ねぎ、人参、ピーマン、豚こま肉」の生姜焼き♪

毎度お馴染みの生姜焼きです♪
普通の豚ロースを使った生姜焼きでは無く
格安の豚こま切れ肉に野菜をたっぷり使っての生姜焼きです。
豚こま肉に野菜を合わせ、生姜とお醤油、日本酒で下味を野菜ごと付けます♪
じっくり下味を付けてから、フライパンで焼くだけで(๑╹ڡ╹๑)/オイシ~-♪
お店では食べれないヘルシーな生姜焼きです♪

今日の食材今日の食材 ※ 価格は変動しています!
【肉のハナマサ】

こま切れ肉 100g
●業務スーパー
  冷凍千切りピーマン  500g

さて、今日も比較的に暖かめの日になりました♪
2月も下旬ですから、冬ももう終わりですね・・・・
毎日のお弁当作りも、少しは楽になってくるかな~?(*´∇`)ノ

話は変わりまして♪
一昨日の事・・・・私はお休みでしたので、またまた自転車に乗って神楽見物に出かけて来ました♪


大宮住吉神社は、坂戸市にある神社です♪
さいたま市からも程近い距離で、自転車でも1時間半もかからないかな?
サイクリングがてらに神楽が見れる良い神社です。

その大宮住吉神社の祈年祭が2月23日に行われ、それに合わせて埼玉県指定無形民俗文化財の【大宮住吉神楽】の奉納がありました♪
今回は去年の天下祭以来の、大宮住吉神楽を楽しんで来ました!
詳しい内容は、下のアルバムリンクからか、スライドショーでご覧いただけます。
少々写真の枚数が多いのですが、お時間のある方やご興味がある方は是非ご覧下さい( ゚д゚)ノ ヨロ

【埼玉県指定無形民俗文化財】大宮住吉神楽を見てきたよ♪

さて、春が近くなってきて嬉しいですが!
嬉しくない事も同時にやって来ました・・・・・・・・( >д<)、;'.・ ィクシッ!
毎日の自転車通勤でマスクはしますが、完全に遮断はできません。
これからは寒さより、花粉症の我慢が始まるとか!
何の罰ゲームなのかしれませんが、花粉症の皆さん!
お弁当つくりと花粉症対策に頑張りましょうねヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿