2015年2月13日金曜日

2015年2月13日 今日のお弁当は「鶏の唐揚げとたまごサラダのお弁当」です!

2015年2月13日
今日のお弁当は「鶏の唐揚げとたまごサラダのお弁当」です!

  • ご飯はいつも通りに、黒ゴマ小梅
  • 千切りキャベツにからしマヨ、そしてゆで卵で卵サラダ♪
  • 彩のブロッコリー
  • 生姜醤油に漬け込んで、カリッ!と唐揚げ(๑╹ڡ╹๑)/オイシ~-♪

 

今日のおかずは唐揚げ♪
いつもの様に鶏もも肉を、生姜醤油に漬け込んで下味を付けたあと♪
今回は中華風の衣ではなくて、フライドチキンタイプの薄めの衣てカリッとしました♪
衣の仕上がりも自作の唐揚げなら自由自在で便利です。
しかも出来合いの唐揚げより、ずっと安いですから(*゚∀゚)/

今日の食材 ※ 価格は変動しています!

●業務スーパー
冷凍鶏もも正肉 2kg’(200g×10枚)

さて、今日はまた寒くなりましたね!ーおつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚
昨日が暖かかったので、余計に寒く感じた1日でしたね!
まだ暫くは寒い日が多いかと思いますが、あと2週間もすれば3月です!
春も近し!頑張りましょう!

それは、置いておいてw、昨日の話を(*゚∀゚)/
私は昨日はお休みでした♪
そこで昨日は自転車で世田谷へ行って来ました!
サイクリングで世田谷とは、余り聞いたこと無いですよねw
サイクリングというよりも高級住宅街で、ウインドーショッピングなどをする街といった印象です(; ̄^ ̄)ん~?
しかし、その世田谷に?なぜ自転車散歩へ?

それは、現代の世田谷からは想像できない、「幕末の世田谷」を見に行ったからです!

その世田谷の幕末とは・・・・・・・・?
今現在NHKの大河ドラマでは、「花燃ゆ」をやっていますね♪
主人公は吉田松陰の妹となっています、その「花燃ゆ」に当然寅次郎として登場している吉田松陰ですが、騒乱の幕末では大老井伊直弼の「安政の大獄」で処刑されてしまいます。
そして、「安政の大獄」により吉田松陰を処刑した大老の井伊直弼は、「桜田門外の変」で「安政の大獄」に反発した水戸藩士に暗殺されてしまいます。
その当時世田谷は、暗殺された彦根藩主の井伊直弼の配下にありいました。
まさに時代は江戸から明治維新へと激流が始まっている時代に、その彦根藩世世田谷領の代官屋敷で日記を書いていた女がいた!

まさにNHKの朝ドラ向きの内容ですが、この世田谷代官屋敷の出来事が、つまらないわけありません(≧∇≦)/
しかも、その世田谷にあった彦根藩世田谷領を収めていた世田谷代官の屋敷が、今現在も国の重要文化財として現存しています!
さらに、その代官屋敷で幕末から明治にかけての騒乱の時代に、日記を書いていたのは世田谷代「大場与一」の妻、「大場美沙」でした|艸゚Д゚| ナヌ!!
その「大場美沙の日記」については下の本に詳しく書かれています!

世田谷代官が見た幕末の江戸 日記が語るもう一つの維新 (角川SSC新書)








                             安藤 優一郎著

この幕末に関連した物を世田谷で全て見れますw
昨日の見所は主に3箇所♪

世田谷マップ

  1. 現存する「世田谷代官屋敷」と「世田谷区立郷土資料館」
  2. 彦根藩井伊家の菩提寺で、招き猫と井伊直弼のお墓がある「豪徳寺」
  3. NHK大河ドラマ「花燃ゆ」の吉田松陰をお祀りする「松陰神社」

昨日の詳しい様子はいつものPicasaのアルバムにしましたので、ご覧になりたい方は下のアルバムリンクからか、スライドショーにてご覧いただけます♪
幕末を感じる世田谷の自転車ブラリ散歩♪
ちょっとご覧下さいヽ( ̄▼ ̄*)ノ

【幕末を行く!】世田谷ポタリング♪82km

●家を出たのが10時位だった、「世田谷代官屋敷」に着いたのはお昼♪
ここで世田谷代官の大場与一と美沙が過ごしたのだ♪
当然に国の重文ですが、無料で見学できます♪
●代官屋敷の土間に作られた”かまど”・・
このかまどで美沙がご飯を炊いたのだろうか?
●世田谷代官屋敷は日当たり良好です♪
●世田谷代官屋敷と同じ敷地内にある「世田谷区立郷土資料館」♪
ここに「美沙の日記」が展示されている♪
●「大場美沙の日記」「桜田門外の変」が起こった当日の日記だ!
藩主が暗殺されると云う、前代未聞の事件だった!
●彦根藩井伊家の菩提寺は「豪徳寺」。

彦根藩の菩提寺だから「彦にゃん」でも良さそうだがw
豪徳寺は「招き猫」で有名なお寺だ!
●「安政の大獄」で松陰を処刑するも「桜田門外の変」で、自身が暗殺された井伊直弼のお墓。
この豪徳寺で行われた「井伊直弼の葬儀」の様子も「美沙の日記」に出てくる。
●松陰神社
吉田松陰をお祀りする神社!
何と!神社の入口にバイクラックが装備されている!
自転車乗りには、ちょー優しい松陰先生であった(*゚∀゚)/
●松下村塾
当然携帯には、NHK大河ドラ♪
「花燃ゆ」一色ですww
平日の午後なのに、NHK大河ドラマファンが詰めかけるww
●NHK大河ドラマ特製?
限定「花まもり」は完売で買えなかった・゜・(ノД`)・゜・
●遅いお昼に松蔭神社のすぐ側の世田谷区役所でww
ハイソな街でも男のグルメだ !
区役所レストランで「日替わりランチAセット ドリンク付き¥1000」だ・・・区役所飯でもちと高いねw

昨日は本当に幕末を堪能できました( ̄▽ ̄)V
まさか世田谷がこんなに面白いとは驚きです。
特に世田谷代官の妻「大場美沙の日記」は、全部読んでみたいですね!
江戸時代の代官の暮らしはもちろん、激動の明治維新ととても興味深いですね。
簡単ですが、昨日は本当に楽しめました♪
自転車自体は幹線道路を走るだけで、面白いことは無かったですが、世田谷巡りは自転車よりウォーキング向きなので、皆さんも是非訪れてみてはどうでしょうか?
(「美沙の日記」関連の本を読んだ後が、更にお勧めですがw)
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿