2015年4月17日金曜日

2015年4月17日 今日のお弁当は「味噌漬けグリルチキンと出汁巻き玉子、コーンサラダのお弁当」です!

2015年4月17日
今日のお弁当は「味噌漬けグリルチキンと出汁巻き玉子、コーンサラダのお弁当」です!

今日のおかずはグリルチキン♪
ちょっと違うのは味噌漬けとという事かな(≧∇≦)/
いつものグリルチキンではつまらないので、今回はお味噌にお砂糖とお醤油少々を加えてから、鶏もも肉に塗って一晩寝かせました♪
朝はお味噌を落としてから、オーブングリルで焼くだけ(人´∀、`〃)。o○♪

今日の食材 ※ 価格は変動しています!

●業務スーパー
冷凍鶏もも正肉
 2kg’(200g×10枚)

さて、今日もお疲れ様でした♪
関東は今日もまた不安定な天気で、お昼に雷雨になったかと思うと、なんと帰りの時間にも雷雨発生!
なんとか降られずに自転車通勤で帰ってこれたのは、非常にラッキーでした♪

さて、話は変わりますが昨日はお休みでした♪
そこで、昨日は日光へ、その目的は日光二荒山神社にて、
光に春の訪れを祝う【弥生祭】が行われる為です♪
弥生祭は、歴史ある日光二荒山神社の例大祭で行われるお祭り、桜の造花で飾られた「花家体」を引き回し、最終日の付け祭では、11台の屋台が東照宮の鳥居等を潜り二荒山神社への宮入りをします。

2015-04-17弥生祭

昨日はその弥生祭の前夜祭に当たる「宵まつり」でした♪
宵まつりは家体の引き回しと神橋においての手打ち式まで・・・
一番の見所の急な参道を屋台が登る所は見れません(;´д`)トホホ…
それでも昨日は良い天気で、雪が残る日光連山もクッキリ♪
春らしい華やかな衣装に包まれた囃子手や花家体が綺麗でした♪

また、昨日の様子はPicasaのアルバムにしました。
下のアルバムリンクからか、スライドショーでご覧になれます。
花家体は思ったより小さくて、写真に撮りづらいので、あまり良い写真では無いかもしれませんが、ご興味がある方やお時間のある方は是非御覧下さい(* ̄▽ ̄*)ノ

【宵まつり】弥生祭に行って来た♪

●弥生祭宵まつりスタンプラリー♪
宵まつりで11台の花家体に備えられたスタンプを「手ぬぐいの台帳」に押してもらうと記念品と交換してもらえる。

●雪の残る日光連山をバックに巡航する花家体♪
日光の裏路地なので、ここが日光とは思えない景色が広がる♪

●日光二荒山神社
鳥居の石段に木材が敷かれ、本祭りではここを11台の花家体が昇って宮入りする♪
ここまでもかなり急坂があり、東照宮の大鳥居をくぐる所も見どころ♪
●輪王寺を過ぎて、東照宮から二荒山神社へ続く杉並木♪
これから初夏にかけて、日光の杉並木は良いシーズンだ♪
この杉並木へ来ると、本当に落ち着くのは、日本人だからか?w
一昨年に杉並木をポタリングしたアルバムはこちら♪↓
【2013年8月12日 日光杉並木をポタリング♪】

●花家体はその名の通り、桜の造花であk座られる。

●日光市街から集まって来た各町の花家体♪

●弥生祭には、小さな参加者もww
●日光に春を告げる弥生祭♪
とても華やかなお祭りでした。
しかし、宮入りは本日(4月17日)です。
是非今度は本祭を見たいよ❢

昨日は本当なら花家対の提灯に灯が灯る夜まで待ちたかったのですが、日光は流石に寒い❢
薄着でいったので、夜になったら耐えられないと判断❢
泣く泣く夕方帰路に就きました・・・
それでも1度は見たいと思っていた弥生祭を見れて良かった♪

さあ、今日は週末金曜日♪
皆さんよい週末を♪
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿