2014年7月19日土曜日

2014年7月19日 今日のお弁当は、「長ネギタップリ!カレー丼のお弁当」です!

2014年7月19日
今日のお弁当は、「長ネギタップリ!カレー丼のお弁当」を作りました♪

  • 今日のご飯は当然白米なのですが、寂しいので黒ゴマをw
  • ゆでたまごをトッピングして、当然のカレー丼ヽ( ̄▼ ̄*)ノ

今日のお弁当は、久しぶりにカレー丼です♪
カレーライスより圧倒的に簡単に出来て、しかも低カロリーです。
一応レシピを簡単に書いて置きますか?
まずは豚こま肉をフライパンで焼きます、
豚肉の色が変わったところで、人参を投入(今日は冷凍野菜の梅花人参なので最後に入れましたw)。
そして、人参に火が通ったところで、いきなり市販の”めんつゆ(2倍濃縮)”を100mlとお水を150ml位入れます。
”めんつゆ”が煮立ってきたら、SBのカレー粉「赤缶」を小さじ2杯位とお砂糖少々を入れて、更に煮込んでから「短冊切りの長ネギ」を入れてひと煮立ち♪
長ネギに火が通り過ぎないようにして、最後に「水溶き片栗粉」を入れて好みのとろみを付ければ完成(@ ̄* ̄@) まいう♪

今日の食材 ※価格は変動しています♪
【肉のハナマサ】
豚こま切れ肉 100g / ¥75
●業務スーパー 
冷凍梅花人参  500g

  生鮮野菜の人参は、結構日持ちがしない野菜なので、残った人参が冷蔵庫でダメになる事が良くあります。
しかし、この冷凍の”梅花人参”は、かわいい梅の花にカット&スライスされているので、使いたい分だけちょこっと取り出して使用できて便利な上に無駄が出ませんヽ( ̄▼ ̄*)ノ

さて、今日は3連休の初日でしたが、関東地方は不安定な天気でしたね。
私も行きと帰りの自転車通勤で雨でした((○(´Д`)○))ヤダヤダ
しかし、梅雨明けまであと少しです❢
今日は帰りに雨でしたが、さいたま市の「与野夏祭り」を見てきました♪

この「与野夏祭り」温は、300年の歴史あるお祭りですが、例年開催時期が梅雨明け前なので、いつも雨ばかりの雨祭りですw
今日もしっかり雷雨に見舞われていまいましたが、雨の中なのに、沢山の見物客がいて驚きました♪
ローカルなお祭りですが、ローカルならではの雰囲気が和みます。
さて、子供さんも夏休みに突入したようですね、今年の夏はどんな夏になるでしょうか?
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿