2013年9月11日水曜日

2013年9月11日 今日のお弁当は「ガーリックビーフステーキと青ネギ入りの出汁巻き玉子のお弁当」です(^^)/

2013年9月11日
今日のお弁当は「ガーリックビーフステーキと青ネギ入りの出汁巻き玉子のお弁当」を作りました。

今日のお弁当は、ガーリックビーフステーキ♪
当然先月の【肉のハナマサ】で買った、牛ももステーキ肉です。

326gで¥449でしたが、今日のステーキ弁当はこの半分を使用しています。
ですのでステーキの材料費は¥225と大変リーズンブルなお弁当になっております♪
今日は、このステーキソースに【醤油100ml+砂糖小さじ1+みりん50ml+お味噌少々】を合せて作りました。

フライパンに油を敷いて、ガーリックスライスを一摘み入れます。
フライパンからニンニクの香りが立ち込めたら、塩コショウを振った牛肉を入れて焼きます。
牛肉の表面に色が付いたら上の醤油ベースのソースを入れて、更に煮詰めるように焼きます。それに加えてガーリックパウダーも振りかけて、更にニンニクのアジと香りをプラス♪
フライパンの牛肉にお好みの硬さに火が通ったら、牛肉だけを取り出して更にソースにトロミが出るまで煮詰めていきます。
しばらくして、ソースにトロミが付いたら、お肉に掛けて完成です(@ ̄* ̄@) まいう♪
今回のステーキソースは「みりん」と「お味噌」を入れた所ですが、塑像以上に美味しく出来ましたヽ( ̄▼ ̄*)ノ
これなら、市販のステーキソースは必要有りませんし、輪切り唐辛子を加えてピリ辛にするのも良いかも知れません。
今度試してみよーと(*゚∀゚)ノそいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿