2013年9月28日土曜日

2013年9月28日 今日のお弁当は「白菜と豚肉の餡かけ風炒め物のお弁当」です!

2013年9月28日
今日のお弁当は「白菜と豚肉の餡かけ風炒め物のお弁当」を作りました♪

今日のオカズは白菜と豚肉の炒めもの♪
丁度醤油ベースの中華丼の様な感じですね(*゚∀゚)ノ♪
昨日の肉じゃがの材料を買いに行ったスーパーで、良い白菜が並んでいまいた。


かなりお値段も安くて、冬野菜の王様とも言える白菜出回る季節かと深々と考えながら速攻で購入しました♪
鍋にしても良し、お味噌汁や炒めものにもと、色々メニューが浮かんできます。
朝晩が寒くなって来ましたので、これからが旬の野菜でおべんとーが良いです♪

今日のレシピを簡単に書きますと、豚肉とタマネギ、人参、白菜を炒めてから、中華スープを200ml位加えます。
ひと煮立ちした所に、醤油大さじ2杯位とお砂糖を大さじ1杯を加えて軽く煮込みます。白菜が程よく煮えたら火を止めて、片栗粉を日本酒で溶いて回しいれて餡かけに♪
最後に軽く塩コショウでアジを整えて完成(@ ̄* ̄@) まいう♪

今日も関東は、予想以上に冷え込みましたね❢
さいたま市の最低気温は、11.9℃だったとか( ̄◇ ̄;) ハゥー
今日の私の自転車通勤の様子は、こちらのブログをご覧いただければ幸いです。
これから増々寒くなる一方ですから、今日の様な白菜パワーで頑張ろう(笑)
(*゚∀゚)ノそいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿