2013年5月11日土曜日

2013年5月11日 今日のお弁当は「イワシの煮付けと青ネギ入りのだし巻き卵のお弁当」を作りました♪

2013年5月11日
今日のお弁当は「イワシの煮付けと青ネギ入りのだし巻き卵のお弁当」です(^^)/。

  • ご飯は白米n黒ゴマ&小梅
  • 赤ウインナー♪今日はブロッコリー忘れたよw
  • 青ネギ入った、だし巻き卵は定番です!
  • イワシの煮付け♪
  • サラダはおんなじ~~♪

今日のお弁当はイワシの煮付けがメインのオカズ。
このイワシは先日の「イワシの唐揚げ」に使用した、スーパーの特売品イワシをホームフリージングしていた物です。
イワシ6尾で¥148だったかな?w、しあもイワシにしても安いですね♪
しかもまとめ買いしてホームフリージング最強ですヽ( ̄▼ ̄*)ノ

イワシの煮付けのレシピは、普通の魚の煮付けのタレで前の晩に作りました。
今回は【醤油50ml+日本酒200ml+水200ml+生姜スライス一欠片+砂糖大さじ2】で、落し蓋をして沸騰してから弱火で20分位煮込んで完成です。
煮込むだけなんで、テクニックも何も有りませんねw
イワシもスーパーでワタと頭が取られてましたので、包丁を使わずにインスタントでできました。
煮魚のレシピは各家庭の味もあって、バリエーション豊かです。
下のクックパッドのレシピも参考にされると、レパートリーが増えますよね♪
クックパッド

青ネギ入のだし巻き玉子は定番ですね、普通に玉子だけでだし巻きを作ると、どうしてもボリュームが足りなくなってしまいます。
そこでまた玉子を足して、玉子3個で作るだし巻き卵では不経済ですしカロリーも高くなってしまいます。そこでだし巻き卵に青ネギをタップリ入れて、ボリュームと食べた時の青ネギの香りで美味しさアップを狙います(*゚∀゚)ノw
一般的にだし巻きに”青ネギ”を入れようとすると、青ネギを洗って刻んでと手間がかかります。
しかし、業務スーパー等で売っている「冷凍刻み青ネギ」があれば、冷蔵庫から出して卵に入れるだけなので非常に便利です♪

近所に 業務スーパーが有る方は、一度覗いてみるのがいいですよ♪
さて、今日は土曜日でしたが、天気がイマイチでしたね。
明日の日曜日は、天気が回復するようです。お休みの皆さんは良いお休みを♪
私は明日も仕事です(,,゚Д゚) ガンバルンバ❣・・・・そいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿