2013年5月31日金曜日

2013年5月31日 今日のお弁当は「枝まめご飯と赤魚の煮付け、更に枝豆入りのだし巻き卵のお弁当」です(^^)/

k2013年5月31日
今日のお弁当は「枝まめご飯と赤魚の煮付け、更に枝豆入りのだし巻き卵のお弁当」を作りましたよん♪

今日のお弁当のメインのオカズは【赤魚の煮付け】です♪
この赤魚もやはり業務スーパーでワタやウロコ、カシラなどを処理した状態で、冷凍の魚として売っています。

写真の値札が¥680になっていますが、今は円安で100円位高くなっています。
しかし、5尾入っていますのでかなりお得だと思います。
この赤魚を煮付けにしましたので、またまた包丁いらずのインスタント調理です。
昨日は私はお休でしたので、晩御飯を作る時に、ついでにお弁当の煮付けを作りました。

まず、ホームフリーザーから、赤魚を1尾取り出して解凍します♪
解凍が済んだら、煮付けのタレを鍋に入れます。
煮付けのタレは以下のとおり。

  1. お醤油50ml
  2. お水200ml
  3. 調理酒200ml
  4. 砂糖大さじ2杯
  5. 生姜スライス少々

この煮付けタレであれば、殆どの魚の煮付けに使えますね♪
煮付けのタレを火にかけて、軽く砂糖が融けたら解凍した赤魚を入れて落し蓋をして弱火で20分位煮こむだけです♪
赤魚最初からが下処理済みですので、何もする事は有りません。
時間が来たら完成しますので、失敗が有りませんし♪
おまけに出来上がった赤魚の煮付けは、大変おいしくご飯が進みますよ(^^)v

ついでにご飯の「枝豆ご飯」については、炊飯ジャーに小さじ1杯の昆布だしの素を入れて炊飯スイッチPON♪
ご飯が炊けたら、これも冷凍の【むき枝豆】をご飯に混ぜるだけです♪
ご飯に枝豆が入っていると、彩りが鮮やかで綺麗なお弁当に見えますよね。
毎日お弁当に入れるご飯じゃ有りませんが、上手に目先を変えると飽きない節約弁当になって良いです♪
だし巻き玉子に入れた枝豆も同じものです、卵焼きを巻く時に枝豆を入れて巻くだけですので簡単です(*゚∀゚)/
冷凍野菜や冷凍食品を上手に使って、賢い節約をいたしましょう❣
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿