2013年5月19日日曜日

2013年5月19日 今日のお弁当は「牛筋と和風野菜の煮物と青海苔たっぷりのだし巻き卵のお弁当」を作りました(*゚∀゚)ノ

2013年5月19日
今日のお弁当は「牛筋と和風野菜の煮物と青海苔たっぷりのだし巻き卵のお弁当」です(^^)/。

今日のメインのオカズは、牛筋肉と和風野菜の煮物♪
これだけ書くと牛筋を煮込んで下ごしらえをして、レンコンや里芋、筍や人参を洗ってから皮を剥いて刻んで❣
と、手間が大変かかる所です・・・・が❣しかし、今回も私には【業務スーパーの冷凍野菜】と言う強い味方がいます♪

牛筋は業務スーパーで売っていた【水煮牛筋肉 1kg / ¥580】で、調理は袋から出して鍋に入れるだけww
和風野菜も同じです、業務スーパーの冷凍野菜の【冷凍和風野菜ミックス  500g/¥158】です。
これもやはり❣凍ったまま鍋に入れるだけっすwww
つまり!今日のメインのオカズの【牛筋と和風野菜の煮物♪】は包丁を使わずに作りました(^^)v

鍋に少量の胡麻油を牽いて、袋から出した”牛筋肉”を軽く炒めます。
(水煮になっていますので下ごしらえいらずです)
牛筋を軽く炒めたら、今度は「冷凍和風野菜ミックス」を鍋に入れて、同じく軽く炒めます。
それが終わったら【醤油30ml+お酒100m+みりん50ml+だし汁100ml】を合せて鍋に入れて煮こむだけ♪
まじめにインスタント食品の様ですw、しかもこの煮物は、前夜の晩御飯後にTV見ながら煮込んだだけです♪
朝は青海苔入のだし巻き卵と赤ウィンナ-を炒めて準備完了のお手軽さ(*゚∀゚)ノよろぴく♪

これだから冷凍野菜は止められません♪
完全既成品の冷凍食品は、何回も食べると飽きてきます。
しかし、冷凍野菜を使った料理などは材料等は冷凍品ですが、味付けや調理が自前になりますので何回食べても飽きません♪

冷凍野菜は季節にや気象条件に因る値段の変動も有りませんので1年中格安で手間いらずな料理が作れます。
上手に冷凍野菜を使って、賢い節約をしたいですねヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿