2013年6月30日日曜日

2013年6月30日 今日のお弁当は「鶏肉とネギの旨辛煮とひじきの入った出汁巻き玉子のお弁当」です(^^)/

2013年6月30日
今日のお弁当は「鶏肉とネギの旨辛煮とひじきの入った出汁巻き玉子のお弁当」を作りました♪

今日は「鶏もも肉とネギの旨辛煮」です、私のお弁当で何回か登場済みですね♬
今回は梅花人参も入れてみましたので、見た目もちょっとグレードアップかな?(笑)

作り方は簡単❣
鶏もも肉1枚を一口小に切ってから、フライパンで炒めます。
鶏もも肉の色が変わったら、市販の【めんつゆ:濃縮タイプ】を取り出します。
めんつゆ(濃縮タイプをそのままで)200ml位(大体でOK)に、お砂糖を大さじ1杯加えてタレにしてフライパンへ♬
そして、お好みで【コチジャン】をティースプーン1杯位いれます。
そのままフライパンで鶏もも肉を、汁気が半分位になるまで煮込み、そこで輪切りのネギを一掴みとこれまたお好みの人参を加えて更に汁気が無くなるまで煮込めば完成です(*゚∀゚)ノ

今回の煮込みに咥えた”梅花人参”も業務スーパーの冷凍野菜です
写真に撮るのを忘れていましたが、500gで¥180位のはずです、人参はスーパーで大袋入り等で売っていますが結構痛みが早いのが悩みどころです。
そこで冷凍野菜の””梅花人参”の登場です♬
人参を梅の花の形に繰り抜かれて、5mm厚位にスライスされて冷凍されています。
つまり、今回のような煮込みや炒めものに、凍ったままフライパンに入れるだけでokです♬
人参の皮を剥いたり、刻んだり必要が無く♬包丁いらずで可愛い梅の花の人参を料理に使用できるのはお得だと思います♬
冷凍野菜なので使いたい分だけ、取り出して使用できるので腐らせる心配が有りませんから、無駄が出来ずに2~3ヶ月後でも最後まで使い切れます♬
これは一人暮らしの自炊生活など重宝しますよ❣
スーパーなどで見かけたら使って見てねヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃ♬

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿