2013年10月11日金曜日

2013年10月11日 今日のお弁当は「ガーリック醤油の唐揚げ弁当」です♪

2013年10月11日
今日のお弁当は「ガーリック醤油の唐揚げ弁当」を作りました♪

今日はガーリック醤油の唐揚げでした♪
前の晩に鶏もも肉枚を、「お醤油+日本酒+お砂糖+ガーリックパウダー」を合わせたつけダレに一晩漬け込みました。
今朝はこの鶏もも肉に、更にガーリックパウダーガーリックスライス、薄力粉を衣を付けて唐揚げに♪
食べるとガーリックが( ー`дー´)キリッ!と来ますよw

昨日の私はおやすみでした♪
昼間に出かけた後に、業務スーパーに買い出しに行って来ましたよ♪
すると、業務スーパーのお醤油が嬉しい値段に(*゚∀゚)ノ♪

業務スーパー特選醤油
1.8リッター /  ¥198

1.8リッターのお醤油が¥198とか神すぎますヽ( ̄▼ ̄*)ノ

冷凍梅花人参
500g / ¥138


先日の生姜焼きに使った「冷凍梅花人参」です。
痛みが早い人参ですが、これは50gも入っていて、皮を剥いた人参が梅の花の形にくり抜かれてスライスされています。
炒め物や煮物にそのまま使えて傷まないので便利です♪
しかも¥138ですから、ナマの人参よりずっとお得でしょう(*゚∀゚)ノ

お醤油のお値段の¥198にはヒジョーに助かります( ー`дー´)キリッ!や
特にお醤油は、料理の下味を付けたり、煮物のタレにしたりと非常に消費量が多い調味料です。その台所の主役調味料がこのお値段とは( ̄◇ ̄;) ハゥー
業務スーパーさま様です♪
このお醤油を使って更なる節約弁当(,,゚Д゚) ガンガリマス!

話は変わって・・・
昨日のお休みは、埼玉県久喜市の鷲宮神社の「鷲宮催馬楽神楽(わしのみやさいばらかぐら)」を自転車で見学に行って来ました♪
鷲宮神社は、関東最古の神社として知られていますが、最近では「らき☆すた」の舞台となった鷲宮の神社として有名ですね。
しかし、今回は「らき☆すた」でも「神社え~る」でも無ありません!
関東の神社で行われる「神楽」の源流となった『土師一流催馬楽神楽』を見学するためですヽ( ̄▼ ̄*)ノ
昨日の詳しい様子は、こちらの自転車通勤のブログに書いましたので是非ご覧ください♪
また、昨日の写真をPicasaのアルバムに収めました♪
下は昨日の演目の一部です、神楽は12座の演目があり、一日に全てやる訳では有りません。昨日は8座の演目を見学出来ました。

●番外 
太刀折紙之舞 (たちおりかみのまい)

12座の神楽では無く、36座に入っている古い演目

●第10座
翁三神舞楽之段 (おきなさんじんぶがくのまい)

3人の翁が舞い踊る♪
黒い日の丸に、黒い麺の翁が凄い印象的でした。

●端神楽 (はかぐら)
正式な演目では有りませんが、演目と宴目のつなぎに行う”巫女さんの踊り”です。
巫女さんは、小学校3年生の"若い"巫女さんですw

●第4座 降
臨御先猿田彦鈿女之段 (こうりんみさきさるたひこうずめのまい)

天狗の面が印象的な演目でした、ダイナミックで力強い踊です。
「天孫降臨」の神話を題材にした、五穀豊穣、国家安穏を祈るおめでたい演目です。

「神楽」は「能楽」や「狂言」とは違い、堅苦しさが有りません。
誰でも気さくに見学出来る舞楽です、しかも神社の舞殿で行われるお気に直ぐ側まで行って写真を撮ったり動画を撮ったり出来ます。
近くに寄ることが出来るので、舞楽の小道具(面やヒシャク等)の素晴らしい装飾や彫刻も見る事が出来る貴重な体験が出来ます。
「神楽」をご覧になった事が無い方は、是非下のリンクから昨日の『土師一流催馬楽神楽』の一部ですが、ご覧ください。
‐ らき☆すたの鷲宮神社で「鷲宮催馬楽神楽」を見て来たよ♪‐

さて、明日から3連休でしょうか?
お天気は申し分ない様ですね、お休みの方は良いお休みをお過ごし下さい♪
私は残念ながら、またまた仕事へ(i々i)] ハゥ~そいじゃ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿