2013年10月29日火曜日

2013年10月29日 今日のお弁当は「ゆかりご飯とネギ入り唐揚げのお弁当」です♪

2013年10月29日
今日のお弁当は「ゆかりご飯とネギ入り唐揚げのお弁当」を作りました♪

今日のお弁当のおかずは「ネギ入りの唐揚げ」です♪
普通のフライドチキンタイプの唐揚げでは衣が薄くてできませんが、中華風の衣が厚いタイプの唐揚げですと、衣の中に刻みネギをねりこんで唐揚げにできます♪
一口食べると口の中にネギの香りが広がって、さっぱりした感じの唐揚げに(^ц^ )/

●冷凍鶏もも肉 2kg / ¥698    ¥748
いつもの鶏もも肉正肉ですが、昨日確認した所によると、何と!
50円の値上げ!
¥748になってしまいました(T^T) ヒック
アベノミクスなんて馬鹿な事をしなければ、円高で¥598だったのに!
●業務スーパー冷凍刻み青ネギ(500グラム入り)  ¥148ー

これを使えば更に簡単にネギ入り唐揚げやだし巻き卵が作れます♪
なんと言っても袋から出すだけでOKですからw
日本蕎麦やラーメンの薬味など万能で、しかも包丁いらず♪
しかも冷凍なので冷凍庫に入れていれば悪くならない!

一応レシピらしきものを書いて置きますと、薄力粉に溶き卵+水を合わせて固めの衣を作ります、(もし柔らか過ぎたら片栗粉を入れてネギが絡みやすくします)、そこへ刻みネギを、お好みの量加えて混ぜて置きます。
鶏もも肉は普通の唐揚が同様に、お醤油+生姜スライス等のタレに漬け込みます。
タレに漬け込んだ鶏もも肉を取り出して、一口サイズ位に切り分けます。
(衣が厚いのでちょっとでも大きいと、かなりデカイ唐揚げになりますよw)
先程作ったネギ入りの衣に、切り分けた鶏もも肉を合わせて、絡めながら油に入れて唐揚げに♪
ちょっと変わった唐揚げにしたい時など、簡単で美味しいです。
いつも同じ唐揚げでは飽きますからね(≧∇≦)♪

され、台風が過ぎてから、急激に秋が深まった感じですね。
ここ2~3日の冷え込みで、私は風邪をひいてしまいましたよ( >д<)、;'.・ ィクシ
十分気を付けていたつもりなのですが、気が付くと熱っぽいやら咳が出るやら鼻水も・・・・季節の変わり目ですからもっともっと気をつけるべきでした。
昨日やっと敷毛布を準備して、これからの秋冬シーズンに備えました!
(`・ω・´)ゞキリリッ!
そして、昨日は風邪ひいてるのに自転車で、バードウォッチングへ(笑)
さいたま市から1時間ちょっとの北本自然観察公園へ行ってきました♪
そろそろ冬鳥がやって来るはず!
風邪をひいているので、無理をしない範囲で冬鳥探し!
すると!思った通りにやって来てました(= ̄▽ ̄=)Vイェィ♪

●ジョウビタキ  ♂
冬鳥を代表する鳥さんです。
オレンジのお腹に茶色の羽、銀色の頭と結構目立ちます。
よく通る鳴き声で「ヒッヒッヒッ!」と聞こえたら、周りを探して見てください

●ジョウビタキ ♂
ジョウビタキの名前の「じょう」とは「銀髪」の意味です。つまり【ジョウビタキ】とは【銀髪のヒタキ】と言う意味ですね♪

昨日のバードウォッチングの簡単な様子は、自転車通勤のブログにも書きましたが、下のPicasaのアルバムにも収めてあります。
お時間のある方は是非、御覧ください(*゚▽゚)ノヨロピク
冬鳥が来たよ♪北本自然観察公園へバードウォッチングへ♪

自転車についてもそうですが、バードウオッチングも奥が深く、とても楽しめます♪
いかも野鳥が相手なのでお金もかかりませんし、自然の中で夢中になって、鳥を追いかけるのは気持ちが良いですよ♪
しかも鳥は見てみるとかなり可愛いものです、しかも散歩や仕事でも外を歩いている時に、飛んでいる鳥の名前がすぐわかると、色々な発見があって更に楽しいでうす♪
ですので私は自転車通勤の途中でも、川や沼の野鳥を見ながら通勤しています。
移りゆく季節に花や鳥を織り交ぜて【花鳥風月】を感じる・・・
人生は何も、お金が無くても十分楽しめる物です。
風邪に気をつけよ~~(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
↓ぽちっと押してね(*゚▽゚)ノ">にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿