2013年10月8日火曜日

2013年10月8日 今日のお弁当は「豚コマ肉の生姜焼きのお弁当」です♪

2013年10月8日
今日のお弁当は「豚コマ肉の生姜焼きのお弁当」を作りました♪

  • 今日のご飯はいつも通り、白米に黒ゴマ小梅のトッピング!
  • 赤ウインナーと茹で卵♪
  • サラダに千切りキャベツ、辛しマヨスイートコーンで同じ♪
  • TVのマネをしてみたよ♪野菜たっぷりの豚こまの生姜焼き(^^)v

今日のオカズは、豚コマ肉を使った生姜焼きです♪
先日のTV番組で作っていた、豚細コマ肉を使った生姜焼きを真似して見ました。
普通の生姜焼きですと、野菜はタマネギ位しか入れませんが、この生姜焼きにはピーマンと人参が入っています。
このピーマンが生姜焼きに絶妙に合います(@ ̄* ̄@) まいう♪
今日の材料はいつもの様に、タマネギは普通の生鮮野菜でした。
しかし、人参とピーマンは冷凍野菜を使いましたので簡単に出来ましたよ♪

肉のハナマサ
豚コマ肉
1.5kg  ¥1199

冷凍千切りピーマン 
500g/¥97

またもや「冷凍梅花にんじん」の写真を忘れましたが、500gで¥180?じゃなかったかな(@_@?)(?@_@)ん~~~~♪
レシピを簡単に書きますと、お醤油に日本酒、お砂糖、生姜スライスを合せてタレを作り、そこに豚肉と串切りにしたタマネギ、千切りピーマン、人参を一緒に漬け込みます。普通はお肉しか漬け込みませんが、今回のレシピは全部の食材を10~20分漬け込みます。
 漬け込んだ後は同じですね♪
普通に焼きますが、野菜のシャキシャキ感が無くならない様に、肉を先に焼いてから野菜を入れてパリッと焼くのが美味しいです(@ ̄* ̄@) まいう
                        ★  ☆  ★
さて、今日も関東地方は暑かったですねι(´Д`υ)アツィー
10月である事を忘れそうです(笑)
しかし、季節は秋です( ー`дー´)キリッ!や
昨日の私はお休みで、いつもの様に自転車でブラブラサイクリングに行きました♪
朝の8時半に出発して、荒川サイクリングロードを熊谷方面に♪
鴻巣には「コスモス街道」があり、見頃は今月の下旬ですが見に行って来ました。

荒川サイクリングロードの鴻巣付近は「コスモス街道」と呼ばれます。
まだ3分咲きくらいですが、コスモスの帯が続いています。
吹上コスモスアリーナにて、咲いたばかりのコスモスにミツバチが♪
吹上のコスモスアリーナの一部分の畑は早くも満開です♪
コスモスフェスティバルは10月19・20日です♪

昨日のサイクリングは、吹上のコスモスアリーナだけでなく、熊谷から寄居まで自転車で周って来ました♪
昨日のサイクリングの詳しい様子は、下のPicasaのアルバムに収めました。
ご興味のある方、お時間のある方は是非御覧下さい♪
スポーツの秋ですから、自転車でブラブラ走るのは気持ちが良いですよ(^-^)v
‐2013年10月7日 ちょっと早めのコスモス街道と寄居ポタ♪131km‐

さて、今日はここまでです❢
明日も節約弁当(,,゚Д゚) ガンバルンバ♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿