2013年11月15日金曜日

2013年11月15日 今日のお弁当は「豚コマ肉の生姜焼きのお弁当」です♪

2013年11月15日
今日のお弁当は「豚コマ肉の生姜焼きのお弁当」を作りました♪

  • ごはんはいつもの♪ 黒ごま小梅のトッピングです♪
  • 赤ウインナーにブロッコリー♪
  • ゆで卵
  • サラダは千切りキャベツに辛子マヨ、そこにスイートコーンの乗せて♪
  • 豚こま肉の生姜焼き♪

今日のおかすは生姜焼きです♪
以前にも作りましたが、豚こま肉を使い、野菜も一緒にタレに漬け込んでから、強火で一気に焼いて野菜の食感をバリバリ残す生姜焼きです♪
材料は下の物ですが、これに玉ねぎの串切りが加わります♪

●【肉のハナマサ】
豚小間切れ肉
100g / ¥78
当然今日の細切れ肉もこれを200g使用です♪
●業務スーパー
冷凍生姜スライス  500g  ¥148

生姜焼きのタレには欠かせない生姜汁の替わりに、この冷凍生姜スライスを2~3枚醤油タレと一緒にお肉と漬け込むだけで、生姜焼きがつくれます。
冷凍なのでいつまでも保存が効いて、好きなときに使えて便利です。
わざわざ生姜だけを買わなくても良いんです♪
●業務スーパー
冷凍梅花人参  500g   ¥138
今日の生姜焼きの野菜の具として10枚位使用しました。
本来は皮付き人参を短冊切りにするのが良いみたいですが、人参は3本で¥200近くしますので、独身ではこの冷凍梅花人参の方が無駄にならずに使い切れます♪
●業務スーパー
冷凍千切りピーマン 500g/¥97
生姜焼きの具材に一握り位使用しました。
加熱し過ぎると美味しさが半減しますが、食感が残ると大変美味しいです♪

今日の生姜焼きのレシピは特に変わった物ではありませんので、割愛させて頂きます♪しかし、冷凍野菜を使うと包丁いらずで本当に便利ですし、腐らないので野菜を無駄にすることがありません。値段も季節変動がありませんから節約弁当にはぴったりです(= ̄▽ ̄=)Vイェィ♪
                                              ★ ☆ ★
さて、話は変わりますが、昨日の私はお休みでした♪
早朝から自転車で出かけようと思っていましたが、さいたま市の朝の気温が6℃❢
あまりの寒さに尻込みして、サイクリングは諦めました(;´д`)トホホ…
しかし、天気は良かったので、バードウォッチングへ行くことにしました。
場所はさいたま市の秋ヶ瀬公園です、都市公園ですがバードウォッチングのメッカで、関東で一番有名な公園でしょうかね。

●秋ヶ瀬に着いたのは10時半過ぎでした、。
しかし、秋ヶ瀬の紅葉はあまり進んでおらず、いるはずの冬鳥もまだ少ない様子で、バードウォッチングには厳しい展開に・・・・

●ヤマガラ
冬鳥は全然見れませんでしたが、縁日のおみくじを引いてくれる小鳥のヤマガラがいました♪
普通種の鳥ですが、仕草が可愛いです♪

●エナガ
卵にくちばしを付けたようなコロコロした小鳥です。本当に丸い体で、空飛ぶ卵みたいで可愛いです
。(*゚▽゚)ノ
昨日の秋ヶ瀬のバードウォッチングは、思ったより公園内の紅葉が進んでおらず、森がまだ青々としています。当然冬の鳥も少な様で、昨日は冬鳥を見れませんでした。結局15時近くまで秋ヶ瀬をウロウロしていましたが、バードウォッチングは不調でした。そこでバードウォッチングを諦めて埼玉県庁へ行ってきました。
何故県庁へ?・・・といいますと。
昨日の11月14日は「埼玉県民の日」です、県庁はオープンデーで色々なイベントをやっていますので見に行って見る事にしたのです。
そして、埼玉県庁には是非行ってみたいお店があったんです(* ̄▽ ̄*)ノ

●埼玉県庁オープンデーのイベントもそこそこに、向かったのはここ♪
「コバトン・カフェ」です♪
埼玉県庁内にある、本格的手回し窯焼きピザのお店です。
何とピザのロンゲストスピン、世界チャンピオンのお店ですから♪
【コバトン・カフェ】
World Pizzeria Kobaton*Cafe

●今年の6月に行ったコバトン食堂とはまるで違います。
昨日は県民の日限定メニューの「マルゲリータ ドリンク付き」のみのメニューでした。
訪れた時間が遅かった為か店内も混雑していませんでした(*゚▽゚)ノ
「コバトン食堂」に付いては↓
Picasa ウェブ アルバム - 高野拓 - 国宝妻沼聖天山とコバトン食...

●県民の日限定
コバトン・カフェ「マルゲリータ ドリンク付き」♪
20cm位にサイズダウンしていますが。この手回し・窯焼きピザが、ドリンク付きで¥500とは驚きです( °o° ) エー

●ピザ生地は薄くてサクサクして、とても(๑╹ڡ╹๑)オイシー!
何枚でも食べれちゃうよw
まさにこれのためだけに県庁へ来たような物で、大満足でした(≧∇≦)♪

昨日のその他の様子は、下のPicasaのアルバムに収めてあいりますので、お時間のある方は御覧ください♪
秋ヶ瀬でバードウオッチングから県民の日コバトン・カフェへ

さて、今朝は少し冷え込みも和らいでくれました♪
明日は週末でお休みの方も多いことでしょう、皆さんよい週末をお過ごしください♪
さあ♪節約弁当がんばります(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
↓ぽちっと押してね(*゚▽゚)ノ">にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿