2013年11月16日土曜日

2013年11月16日 今日のお弁当は「ネギ味噌ご飯とゴボウ人参のかき揚げ、青ネギ入りの出汁巻き玉子のお弁当」です♪

2013年11月16日
今日のお弁当は「ネギ味噌ご飯とゴボウ人参のかき揚げ、青ネギ入りの出汁巻き玉子のお弁当」を作りました♪

今日のお弁当は、かき揚げです♪
出来立てのアツアツなら、ご飯に載せてかき揚げ丼にする処です。
ご飯に乗せたのは、先日の「ネギ味噌グリルチキン」で作ったネギ味噌です♪
「ネギ味噌グリルチキン」のお弁当はこちら♪→2013年11月9日のお弁当
今日の主な材料は下の通りです、相変わらずの冷凍野菜で格安簡単弁当です。

●業務スーパー
ごぼうと人参の千切りミックス
500g   /   ¥138
「ごぼう人参の千切りミックス」もお馴染みですね、唐揚げに使ったり、炊き込みご飯に、きんぴらにと、とても大活躍します。今回はかき揚げに使いましたが、当然包丁いらずで凍ったまま袋から出して、かき揚げで揚げるだけです。
普通はゴボウの皮を剥いて、アク抜きして等とても手間がかかります。
しかし、これなら独身のサラリーマンでもいつでも好きな時に、好きな分だけ手早く利用できて、しかも安い(≧∇≦)♪
今回もかき揚げ1枚なら軽く一掴みで十分です、これ一袋で8枚位できますよ♪
●業務スーパー
冷凍刻み青ネギ
(500グラム入り)  ¥148

今回はだし巻き卵に使いましたが、当然「ネギ味噌」を作るときにも使用しましたよ♪
この刻み青ネギも応用範囲が広くて、チャーハンにしたりうどんや蕎麦の薬味にしたり、炒めものに入れたりと我が家の常備食です♪
今回のだし巻き卵には、大さじで1杯位ですね、冷凍して保存するので悪くなりませんから、野菜をダメにする事がありませんから経済的です( ー`дー´)キリッ

今日のお弁当はかき揚げですので、レシピはありません。
上のゴボウ人参ミックスと玉ねぎを合わせてかき揚げにしました、本来なら桜えびやイカ等を入れても良いですね♪密かなおすすめは「スイートコーン」を入れると美味しですよ。以前NHKの番組でやっていましたが、スイートコーンのかき揚げは甘くて美味しいです、是非お試しを♪

さて、今日は良いお天気でしたね♪
週末と言うこともあり、行楽地は賑わったようですね、生憎私はご覧の通りの仕事でした(T_T)/
しかし、天気が良いと気分が良いですね、今年の秋は短い様ですから十分に楽しみましょう♪(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
↓ぽちっと押してね(*゚▽゚)ノ">にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿