2013年11月19日火曜日

2013年11月19日 今日のお弁当は「高菜チャーハンと揚げ餃子、チキンナゲットのお弁当」です♪

2013年11月19日
今日のお弁当は「高菜チャーハンと揚げ餃子、チキンナゲットのお弁当」を作りました♪
今日のお弁当は、高菜チャーハン弁当です♪
使用した主な食材は下の物です。
●業務スーパー
高菜漬け  1kg / ¥158

今日の高菜チャーハンに使用したのはこちら♪
高菜漬けが1kgで¥158ですから安いですよね!
今日はチャーハンに使いましたが、当然普通に漬物として食べてもOKですし、ラーメンやお蕎麦に入れて高菜ラーメンや高菜蕎麦、うどんでも美味しいです♪
おにぎりに混ぜて高菜おにぎりも良いかもしれません!
1kgも入っているのでバンバン使えます(*゚▽゚)ノ
●業務スーパー
冷凍ニラ餃子
30個入り  ¥198
先日買ってきた冷凍餃子を早速投入です♪
冷食ですので、凍ったままの本品を油で揚げるだけですw
今日はこの餃子を8個?使用しましたが十分でした♪
●業務スーパー
冷凍チキンナゲット
500g / ¥278
これも業務スーパーの冷食です、凍ったまま油に投入するだけw
今日は5個使用しました♪
お酒のつまみやおやつ代わりにとても重宝します♪

今日はチャーハンですのでレシピはテキトーです(笑)
高菜を入れるので、チャーハンに入れる塩コショウを控えめにするのがコツですかね( ̄-  ̄ ) ンー?
後の付け合せは、冷凍食品ですので揚げ揚げするだけですから、子供でも出来ますよね♪それでもコストパフォーマンスは抜群ですから、節約弁当にピッタリです(^^)v
                                                      ★ ☆ ★
さて、お弁当は以上ですよ(*゚▽゚)ノヨロピク
話は変わりますが、昨日はお休みでした♪
お休みとあれば、自転車で出かけたくなるのが自転車乗りですw
昨日はちょっと早いかと思っていたのですが、さいたま市から近い武蔵嵐山の「嵐山渓谷の紅葉」と東松山の「正法寺の大銀杏」、そして、埼玉県立博物館でレプリカの展示を見てから、本物を見てみたいとずっと思っていた【阿弥陀堂の板碑】を見てきました(= ̄▽ ̄=)V

上の画像は「埼玉県立歴史と民俗の博物館」で展示されてる【板碑】のレプリカです。この展示コーナーにはもっと多くの板碑が展示されて凄い独特の雰囲気があり、一度本物の【板碑】を見てみたかったのですが、昨日は東松山の物見山にある阿弥陀堂跡の【阿弥陀堂の板碑】を見学して来ました。
場所は下の地図で♪
地図画像
昨日は朝の9時過ぎにさいたま市の自宅を出発、のんびり荒川サイクリングロードを走りました。天気も良くて気温も上昇してくれて気持ちの良いサイクリングに♪
しかし、肝心の「嵐山渓谷の紅葉」と「正法寺の大銀杏」はまだ時期が早くて残念でしたが、【阿弥陀堂の板碑】は大変良かったです♪
【阿弥陀堂の板碑】については、下のHPに詳しく載っています。
お時間のある方は、是非御覧ください。
●荒川サイクリングロードから比企自転車道とぶらぶら2時間のサイクリング♪
埼玉県東松山市岩殿の阿弥陀堂跡に到着しました。
バックの沼は弁天沼です♪
●阿弥陀堂跡の墓地の中にすっくと伸びる【阿弥陀堂の板碑】です。
本物の板碑を見るのは初めてです、南北朝時代中期 応安元年 1368年に建てられた全高2.6mの板碑です。
碑文
[ 真言は不思議なり、観誦すれば無明を除き、一字に千里を含み、この身ながらに真理を証す ]
意味は、『般若心経秘鍵』です。
真言とは不思議なものである。心に思い浮かべつつ唱えれば、闇のごとき迷いを払ってくれる。
たった一つの文字にあまたの真理を包含し、生けとし生けるこの身体のままで、ホトケの境地に達することができる。
●『般若心経秘鍵』の「真言」とは、般若心経の最後の部分の意味不明な呪文の様な言葉の事。「ぎゃーてい、ぎゃーてい、はーらーぎゃーてい、はらそーぎゃーてい、ぼーじーそわか」と意味が不明な呪文の様な言葉の事。

【阿弥陀堂の板碑】は、板碑の中でも10本の指に入ると言われるとても美しい板碑です。
とても645年前に建てられたとは思えない!Σ( ̄口 ̄;;
●阿弥陀堂跡の次に向かったのは、「正法寺の大銀杏」でしたが、全然黄色になっていない(T_T)/
来月の12月が見頃ですねw
(´・ω・`)ガッカリ…
●嵐山渓谷
嵐山渓谷も見頃は来週の様です。
色づいてはいますが、一部だけですね。
(´・ω・`)ショボンヌ
●嵐山からの帰り道、入間川サイクリングロードに日が沈みます。
本当に自転車乗りで良かったと思える瞬間ですね♪
(* ̄▽ ̄*)ノ楽しかったっす♪

昨日のポタリング♪の写真は、いつものPicasaのアルバムに収めました。
念願の板碑は見ることが出来たし、色々楽し走れました♪
お時間がある方は、是非下のリンクから御覧ください(*゚▽゚)ノヨロピク♪
「板碑」が良かった♪大銀杏と嵐山ポタリング(*゚▽゚)ノ

さて、今晩からかなり冷え込む様です、皆さん体調管理に気を付けましょう。
それでは節約弁当(,,゚Д゚) ガンバルンバ!そいじゃ♪
↓ぽちっと押してね(*゚▽゚)ノ">にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

1 件のコメント: