2013年11月26日火曜日

2013年11月26日 今日のお弁当は「オカカご飯とグリルチキン、枝豆入りの出汁巻き玉子のお弁当」です♪

2013年11月26日
今日のお弁当は「オカカご飯とグリルチキン、枝豆入りの出汁巻き玉子のお弁当」を作りました♪

今日のお弁当のおかずは、グリルチキンです♪
何回も登場しているのでおなじみかな?
使った食材はこんな感じ♪

●業務スーパー
冷凍鶏もも正肉
2kg入り  /  ¥748

今日もこの鶏もも肉を1枚使用しました、前の晩からお醤油と日本酒少々、お砂糖少々を混ぜたタレに、下の写真の生姜スライスを2~3枚と一緒にビニール袋に入れて、冷蔵庫で一晩じっくり漬け込みました♪
朝はタレに漬け込んであったお肉を、オーブンレンジで焼くだけの簡単クッキング♪
●業務スーパー
冷凍生姜スライス
500g入り  /   ¥148

文字通りの生姜をスライスして冷凍してあります。
この生姜スライスは冷凍野菜ですから、好きな時に好きな分だけ解凍して使えて便利です。
普通はスーパー等で生姜を買って来ても、一度に全部使い切る事は中々無いのではないでしょうか?結局余った生姜がダメになって無駄になる事が良くあります。
しかし、冷凍野菜なら使う分だけ使い、余った分はまたそのまま冷凍保存して、次回の使用を待つ事が出来ます。
つまり無駄が無いのですね♪
●業務スーパー
冷凍むき枝豆
500g入り  /  ¥178

冷凍のむき枝豆も便利です♪
今日みたいに使用料が少なくても、スーパーから買ってきて下茹でしたりする必要がありません。
しかも、これも上の生姜スライス同様に、必要な分だけ解凍すれば良いので、気分で枝豆ご飯を作ったりも出来ます。
メインの食材にはなりづらいですが、あると便利に使えます♪

今日のグリルチキン弁当は以上の様な感じです♪
いつも通りに冷凍野菜を活用しての”簡単コストパフォーマンス抜群弁当”に成りました♪グリルチキンと言うと、手が込んだ様に感じますが、これなら手抜き弁当ですね♪
さあ、明日も節約弁当(,,゚Д゚) ガンバルゾ!

さて、話は変わりますが昨日はお休みでした♪
紅葉シーズンまっただ中です、昨日は午後から天気が悪くなる予報でしたが、自転車で新座市にあるモミジの名所!{野火止 平林寺}へ行ってきました♪

地図画像

平林寺はさいたま市の自宅から22kmでした、自転車で1時間位です。
しかし、そんな都心からも離れていない新座市に誰もが驚くもみじの名所があります。平林寺に初めて入ると誰もが言います、「京都に行く必要が無いじゃん!」とw
本当にモミジの紅葉が凄いです!
昨日は事前の情報では、「紅葉の見頃直前」との事でしたが、昨日当日に「紅葉の見頃」に切り替わり今年の平林寺の紅葉シーズンに突入です♪

●昨日は午後の天気が悪くなりそうだったので、平林寺には9時半に入りました。
拝観料は¥500ですが、あのモミジを見たら安いと思えますw
●平林寺の鐘桜
いつもは人でいっぱいの平林寺ですが、昨日は天気がイマイチでしたので、人も少なめでラッキーでした♪
このモミジはオレンジですが、見頃には赤いモミジに染まります♪

平林寺はモミジの写真を撮るには最高の紅葉スポットです♪
境内に植えられたモミジの本数も凄いですが、そのモミジの1本1本の周りには何も植えられていません。ですからモミジの写真を撮る時に十分なスペースがあり、色々な撮影ポジションでモミジをじっくり撮影出来ます♪
しかも昨日は見頃直前の状態の一番良い「モミジの葉」を撮影出来ました♪
これが見頃シーズンで落葉が始まると、モミジの葉先が傷んでしまうので、写真には向かない事になります。
本当に昨日はラッキーでした(= ̄▽ ̄=)Vイェィ♪

昨日の平林寺の写真をいつもの様にPicasaのアルバムに収めました♪
お時間のある方は、下のリンクから是非御覧くださいね♪
2013 今年も紅葉の平林寺へ♪


そして、平林寺の紅葉は昨日から【見頃】に入ったばかりです。
関東地方でお出かけできる方は、平林寺の紅葉は是非見ておくべきです。
大変オススメです(* ̄▽ ̄*)ノ楽しめるよ、そいじゃ♪
  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿