2013年11月1日金曜日

2013年11月1日 今日のお弁当は「目玉焼き付き焼きソバ弁当」です♫

2013年11月1日
今日のお弁当は「目玉焼き付き焼きソバ弁当」を作りました♪

今日は焼そばベントー♪
関西風と思われますが、おにぎりを食べながら焼きそばを食べると思えばそんなに変じゃないですよね( ・`д・´)/
今日のおかずは焼きそばなので、レシピはありませんが、「焼きそばソース」はお祭りの屋台でも良く見かける、業務スーパーの焼きそばソースを使用しています。

●業務スーパー
焼きそばソース
1.8リッター ¥298
●【肉のハナマサ】
豚こま肉 100g/¥78

今日の焼きそばは、この細切れ肉を使用しました♪

今日のヤキソバに入れた豚肉は、昨日のお休みに【肉のハナマサ】で買ってきた豚こま肉を使いました♪


流石に【肉のハナマサ】です、豚こま肉が100g/¥78です。
上の写真のトレーには、1518g入って¥1199ですからお得です。
昨日はこの豚こま肉を買ってきましたので、家に帰ってからはこのお肉を200gづつ小分けしました♪

この写真の様に、買ってきた豚こま肉を測りで計りながら200gづつ小分けしていきます。そして、一袋200gに小分けした袋をホームフリーザーで冷凍保存します。使うときには、一袋づつ解凍して使うか、もしくは凍ったまま袋から取り出してフライパンに入れてもOKです。
応用編としては、袋詰にする時に生姜焼きのタレに漬け込んだ状態で冷凍してもOKです♪因みにこの小分けに使っている小袋は一番小さな「レジ袋」です。
レジ袋は取っ手がついていますので、袋の口を縛り易くなります。

レジ袋25号 100枚入り ¥58
このレジ袋を使うと、面倒くさい小分け作業が随分楽に出来ますよ♪
私は今回の豚こま肉だけでなく、いつもの鶏もも肉も解凍したら1枚ずつこの袋に入れてホームフリーザーで冷凍して保存してます。
これなら使いたい時に、使いたい量を簡単に取り出せて無駄がありません。
食費の節約には、普通のスーパーで普通に買い物しては、節約になりません。
もう一手間かけることで、もっと効果的に節約しながら便利に利用して、お弁当などに利用しやすくする事で、お弁当作りの手間も省けて怠けないで済みます♪
来年の消費税アップが迫っています。
生活防衛のためにも頑張りましょう!節約する必要の無い方は良いですが、節約したいと思っている方は、一緒に頑張りましょう(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪
↓ぽちっと押してね(*゚▽゚)ノ">にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿