2014年11月18日火曜日

2014年11月18日 今日のお弁当は「生揚げと豚肉の辛味噌炒めのお弁当」です!

2014年11月18日
今日のお弁当は「生揚げと豚肉の辛味噌炒めのお弁当」を作りました♪

今日のおかずは生揚と豚こま肉の辛味噌炒め♪
生揚と豚肉を、コチジャンと輪切り唐辛子を入れた味噌で炒めて見ました❢
当然辛いぃぃぃ~~~ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!ww

今日の食材 ※価格は変動しています♪
【肉のハナマサ】
豚こま切れ肉 100g

今日も皆さんお疲れ様でした❢
今日も寒い1日でしたね、自転車通勤者には辛い季節に入りますw

さて、昨日の私はお休みでしたよ♪
天気はそんなに悪くなかったのですが、大変寒い1日でした。
そんな休みは、やはりサイクリング(^-^)V イエー♪
昨日はさいたま市から群馬県太田市世良田町にある【世良田東照宮】へと行って来ました♪
2014-11-18世良田東照宮

皆さん【世良田東照宮】をご存知ですか?
当然世界遺産の日光にある東照宮は有名ですよね?
しかし、その日光の東照宮ができる前、徳川家康の遺言通りに作った東照宮があったのをご存知でしょうか?

徳川家康は亡くなる前に遺言で「遺体は久能山に納め、(中略)一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神として祀ること。そして、八州の鎮守となろう」としました。
その遺言の通りに、徳川秀忠により東照宮が建てられました。
しかしその東照宮は、現在の日光東照宮では無く、現在の日光東照宮は3代将軍の徳川家光が建てたもので別物なのです。
その最初に日光に建てられた「東照宮」はどうしたのでしょうか?
今は日光東照宮が建てられています、ので日光にはありません。
普通は新しい東照宮を建設する時に解体されて無くなってしまうのが普通でしょうか?

しかし、その幻の東照宮たる「初代東照宮」が、現存していたならばどうでしょう?
400年前に建設された木造の東照宮です。
現存してる方が不思議ですが、実はその初代東照宮は実在しています。
何と!3代将軍の家光は、日光東照宮を改築するにあたり、初代東照宮を徳川家康のゆかりの地、群馬県太田市世良田町にある長楽寺に移築したのです。
それが、昨日のサイクリングで見てきた【世良田東照宮】ですヽ( ̄▼ ̄*)ノ

昨日は135kmのサイクリングでしたが、「ヘルシーロード、利根川サイクリングロード、荒川サイクリングロード」とつなげて走りましたので、坂道も全く無く。
寒いことを除けばのんびりしたサイクリングでしたヽ( ̄▼ ̄*)ノ

昨日のサイクリングの様子は、いつもの様にアルバムにしました♪
ご興味がある方は下のアルバムリンクからか、スライドショーにてご覧いただけます!世良田東照宮をご覧になった事が無い方も、お暇な方も是非御覧下さい♪

-【家康本来の東照宮】世良田東照宮を見てくるポタ♪135km-

●さいたま市の自宅を午前7時過ぎに出発♪
昨日はとても寒いくて、真冬の様なサイクリングでしたw
●世良田の長楽寺山門
初代の東照宮は、家康ゆかりの地のこの長楽寺境内に移築されたのでした♪
●初代東照宮拝殿
1615年に作られた初代東照宮の拝殿の実物です。
当然国の重文に指定されています。
●世良田東照宮の唐門
この奥にあるのが東照宮の本殿です。
日光の東照宮に比べると、慎ましいと言えますねw
●左甚五郎作「巣篭もりの鷹」
 家康の好きだった鷹狩りをモチーフにしている♪
これが最初の東照宮だったのですね(@_@) パチクリ!

さて、明日も寒くなりそうです❢
体が寒さに慣れていないので、早めに暖房を入れた方が良いと思います。
寒さに体が慣れてくれば、少々寒くても大丈夫ですが、まだ季節の変わり目です。
大丈夫と頭で思っても、体はそうではないかも知れません。
十分に注意して過ごしましょう❢
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまたね♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿