2015年3月3日火曜日

2015年3月3日 今日のお弁当は「ミートボールと出汁巻き玉子、魚肉ソーセージのサラダのお弁当」です!

2015年3月3日 今日のお弁当は「ミートボールと出汁巻き玉子、魚肉ソーセージのサラダのお弁当」を作りました♪

今日も手抜き弁当ですねw
ミートボールは冷凍食品ですので、油で揚げるだけです♪
だし巻きは、ゆで卵より早く作れますからね(≧∇≦)/
それでもお弁当のおかずとしては十分です♪
今日の食材 ※ 価格は変動しています!
●業務スーパー
冷凍肉団子 500g入り♪

さて、今日も1日お疲れ様でした♪
今日は思ったより気温が上がらずに、肌寒い1日になりました。
それでも私の毎日の自転車通勤では嬉しい事が(*゚∀゚)/
それは自転車通勤の途中で、今年のウグイスの初鳴きを聴きました♪
普通のウグイスは、鳴き始めは下手くそで、「ホーホケキョ!」とはなかなか鳴けません。普通はそれなりの練習が必要らしくw「ケキョ!」とか「ホーホッ」など練習するのですが、今日聴いたウグイスは上手に「ホーホケキョ!」云うてましたww
ウグイスが鳴き始めると、気温が低くても春らしさがアップして、花が咲き始める様に嬉しいですね(*´∇`)ノ
また、話は変わりますが(≧∇≦)/
昨日はお休みでした♪
天気も良かったので、またいつものサイクリングへ行ってきました♪
目的地はちょっと変わったお寺です♪
2015-03-03竹寺

竹寺と言って、明治維新の神仏分離令を逃れた珍しいお寺です♪
仏教の伝来以来日本では、神仏習合が普通で、お寺と神社が同居してる方が普通だった様です。
それが分離されて現在に至るのですが、このお寺は神仏習合の状態のままです。
その為にお寺の入口には鳥居があったり、観音堂前に狛犬があったりと非常に面白かったです♪
また、その竹寺に行く途中で、野鳥の【ウソ】に出会いました♪
皆さんは鷽(うそ)をご存知ですか?
太宰府天満宮で行われる,有名な神事に「うそ替え神事」と言うものがあります。
「嘘を誠に変える」と言われる神事で使われるのが、【ウソ】の木像です。
そのモデルの野鳥の【ウソ】に出会いました。
【ウソ】は山の鳥ですが、平地では冬鳥です♪
ちょっとずんぐりした体に、短い嘴の丸っこい鳥で可愛いです。
さいたま市の秋ヶ瀬公園でも希に現れるのですが、間近で見る機会は少ないです。
その【ウソ】さんに思わぬ所で出会うなども!
昨日は家を出るのが遅かったのですが、119kmのサイクリングは結構楽しめました♪
いつもの様に、昨日の様子はPicasaのアルバムにしてあります♪
ご興味がある方、又はお時間のある方は、下のアルバムリンクからか。スライドショーでご覧になれますので是非ご覧下さい♪
●先日の大宮住吉神社の帰りに雨に降られてドロドロだったもで、洗車と整備そして出発♪
時間が遅くなってしまったw
●ここが埼玉県名栗村の竹寺♪
基本的にお寺ですが、建物などの作りなどは神社が基本の様です!
ですのでお寺ですが、鳥居があって茅の輪もかかってるww
牛頭天王様
京都の祇園社(八坂神社)の主祭神もこの牛頭天王だそうです!
有名な祇園精舎の守護神です!
●竹寺本殿
まるっきりお寺では無く神社そのものですw
しかし、境内には本堂もあり、何故かトーテムポールなどが多数見られてB級テーマパークの様ですw
●一応祈願成就の御札を購入(¥300)しましたw
●そして、こちらが道路の路肩にいた【ウソ】さんw
普通の人は気がつかないでしょが、バードウォッチングをしながら自転車にのるので気がつきましたw
しかし、【ウソ】が道路にいるのは初めて見ましたw
●なんとこの【ウソ】さん、近づいても逃げませんwwww
普通は長玉の付いた1眼レフが必要ですが、この子は普通に2~3mまで近づいてもOKなのでコンデジで撮影できましたw
しかも普通の【ウソ】では無くて【赤ウソ】です!
●見事にずんぐりした容姿に、赤いお腹が柔らかそう♪
ウソは幸運を招く鳥だそうですから、良いことがあれば良いな!

●こちらが一緒にいた普通の【ウソ】さんです♪
上の【赤ウソ】と比べれば、その差は歴然ですね♪


さて、明日はちょっと天気が悪そうですが、
それでも一雨ごとに春らしくなって行くのでしょうね。
皆さんも寒さに注意して頑張りましょう!
ヽ( ̄▼ ̄*)ノそいじゃまた♪
<![CDATA[にほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ

0 件のコメント:

コメントを投稿