2014年3月18日火曜日

2014年3月18日 今日のお弁当は「ワサビ醤油で下味漬けた!ワサビ風味の唐揚げのお弁当」です!

2014年3月18日
今日のお弁当は「ワサビ醤油で下味漬けた!ワサビ風味の唐揚げのお弁当」を作りました♪

今日のおかずは、わさび風味の唐揚げ♪
生わさびでは無くて、「練りワサビ」の粉末とお醤油、お砂糖、日本酒を合わせた漬けダレに、鶏もも肉1枚を一晩漬け込んで味付けしています♪
その下味が付いた鶏もも肉に、卵と薄力粉の衣を付けて唐揚げにしました(*゚▽゚)ノ
衣のタネを作るときは、通常は「卵+薄力粉+水」で作るのが通常ですが、より”サクサク感”のある衣を作る為に、水は一切使いませんでした♪
  サクサクの衣を作る裏ワザで作ると、天ぷらや唐揚げの衣がサクサクになるのを御存知でしょうか?
それは、水の替わりに「サラダ油」を入れて、”衣のタネ”を作ることです。
サクサク衣の材料は、「卵1個+薄力粉適量+サラダ油適量」です!
そう!サラダ油を水の替わりに入れるのです!
サラダ油を使って大丈夫なのか・・・・・・?
そお・・・思いますよね?  しかし、何の問題もありません( ー`дー´)キリッ
それどころか、そのサクサク感は半端ないです!
 唐揚げや天ぷらに「油入りの衣」を使うと、油に入れた時に「衣の中の油」が溶け出す仕組みだそうです。ですので、カロリーが高くなる訳でも無いので、更に安心です♪
これはプロの天ぷら屋さんの技らしいので、試して見る価値が大いにありますよ。
(@ ̄* ̄@) まいう♪

●業務スーパー
鶏もも精肉
2kg  ¥798

さて、昨日の私はお休みでした♪
そこで、2月から何度も足を運んで、その到着を待っていた冬鳥!
【レンジャク】を見に行ってきました(= ̄▽ ̄=)Vイェィ♪
今年はバードウォッチングには何かと悪い状況で、今年は無理かな?
と、諦めかけていた【ヒレンジャク】が、さいたま市の秋ヶ瀬公園へ、今年もやって来てくれました♪
【レンジャク】の冬の渡りは、通常の渡り鳥の様に決まって安定している訳でなく、飛来しない年もあるなど、その年の状況に寄ってマチマチなのです。
そこへ来て、今年の秋ヶ瀬は冬鳥が全然いないだけで無く、2月の大雪などの悪材料で、今年は2月には飛来しませんでした。
今年はもうダメかと・・・・思っていたらo(^^o ) ( o^^)o イエイッ♪

●午前11時過ぎにママチャリで秋ヶ瀬のヤドリギ広場に到着すると、既にこのカメラマンの人数!関東一円からウォッチャーが集う!

●この独特のルックスで人気! 【ヒレンジャク】が朝から4羽入っていました♪

【ヒレンジャク】は、その歌舞伎役者の様なルックスで、冬鳥のラストを飾ります♪
レンジャクはオス・メス同色なので、性別はわかりません。しかし、ヤドリギのネバネバした実を好んで食べる不思議な鳥です♪

【ヒレンジャク】は見れば見る程、その浮世絵の役者絵から抜け出た様なルックスに惹かれます♪
 2月から待ち焦がれたレンジャクに出会えて、本当に良かったです♪

●秋ヶ瀬の帰りに河津桜を見に行ったが、未だ咲いていなかったので替わりに【ホトケノザ】を撮ってみました♪

【ヒレンジャク】  今年も来てくれて良かった(*゚▽゚)ノ

  私もバードウォッチングを始めるまでは、上の【ヒレンジャク】なんて鳥がこの世にいるとは知りませんでした。
  しかし、この様な鳥が普通に見ることが出来るなんて、とても素晴らしい野鳥ワールドですね(* ̄▽ ̄*)ノシカモタダw
ご興味がある方は、是非見てみると面白いですよ(* ̄▽ ̄*)ノそいじゃ♪

  ぽちlっとね♪ (*゚▽゚)ノヨロピクにほんブログ村 料理ブログ 節約お弁当へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿